ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Picasaが終わりますね。

さてさて、予告どおり写真置き場ネタです。

タイトルにあるPicasaですが簡単に言うと写真の管理ソフトでWebサービスでネット上に保存する事も出来ます。
このブログで紹介している僕が撮った写真はPicasaのWebサービスを利用しています。
この度Picasa終了のお知らせが来ました(T-T)

と、言うことで今回はブログの写真置き場ネタです。
まずはPicasaから張るとこうなります。

ピクセルサイズを指定してブログ埋め込み用のアドレスを作成するツールが用意されているのでそのアドレスを貼り付ける形になります。
クリックするとGoogle+に飛ばされますね~。
最近まで気がついていなかったんですが、普通に見ると大きな表示で写真一枚だけが見れる形だと思います。
本人だからかなのか僕がクリックすると、アルバムに登録された写真全てに移動できて、拡大ボタンが使えます。
アルバムに登録された他の写真が見れるのと、簡単に拡大出来るのみんなが出来ると勘違いしていましてσ(^_^;)
実はブログで紹介しきれなかった写真がアルバムに合る場合が有ります(´・ω・`)

ちょっとした勘違いはある物の誰でもが見れる場所に一般公開で有りながら、他のSNSと違って個別写真に他の人からのリアクションがつき難くて便利でした。
Picasaの利用は2012年からと比較的遅めでしたが、お世話になりましたm(_ _)m

さて、次はPicasaの後釜、Googleフォトです。
実はPicasaのWebアルバムはここに移動されていますが、ブログ埋め込み用のアドレス作成方法が僕の目には見当たりません(´・ω・`)
どうしてもやるなら写真なしで置き場にリンクする方法が有るみたいで、こちらです。
Google先生がブログ埋め込みが出来ないなんてミスをする訳が無いでしょう。。。
と、言うことで探してみたら同じ写真がGoogleドライブにもありました。

PCで見る限りだとその場で写真を拡大できて有る意味便利ですが気持ち悪いので無しかなぁσ(^_^;)

最後はFlickr。
White eye 20140315
Picasaと同じでサイズが選べてブログ埋め込みが簡単です。。。
が、ひとつだけ問題が。
今回ちょうどその写真を紹介していますが、「その日の注目の写真」みたいな感じのセレクトに引っかかってしまうとめんどくさいことになります( ・ω・)
 ※ちなみに機械による選択なので、みんなが好きかどうかは別の問題です。

使えそうなのはFlickrかなぁ。。。なんて思ってたんですが、そもそもなんでPicasaを使っていたかをやっと思い出しました。
FC2の写真保存がサイズ制限が厳しくて小さいサイズしか上げられなかったんですね。
今見たら当時よりも大きいサイズが張れそうなので普通にブログの機能を使えば良さそうですσ(^_^;)

このネタなんでやったんだろう(´・ω・`)

と、言うことで次回辺りからFC2に写真置き場が変わりますよ。

それでは~。
  1. 2016/03/14(月) 22:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーンバッグが気になります。

鳥さん撮影をしていると、鳥さん待ちをしてみたり、鳥さんを探して歩いたりと、その日初めて会ったカメラマンさんとご一緒させていただく事が多々あります。
勉強になる事も多くありがたいのですが、困ったことが有ります。

「隣の芝は青い。」のです。

このカメラ良いなぁ~( º﹃º` )とか...
このレンズ高そうΣΣ(゚д゚lll)とか...
色々と気になってしまうのです。

今日はある日の鳥さん撮影散歩から、人様の機材の話。

最近は注意しているので倒していませんが、実は10月に2回三脚を倒しました(´・ω・`)
それからと言う物気になる機材...
「ストーンバッグ」

ストーンバッグは三脚につけて、重たい何かを入れて三脚を安定させるものなのですが、とっても可愛いのをお持ちなカメラマンさんに出会いましたので、お願いして写真を撮らせて貰いました(o^^o)

今日はストーンバッグを2枚。



思わず連れて帰りたくなるくらい可愛かったです(*´ω`*)

ちなみに持ち主の方の話ではたまにプルプルするので、その時は写真がぶれるそうです( ・ω・)

中身の話はネタとして、ストーンバッグは気になりますが、僕と鳥さん撮影場所で出会っても僕の三脚には乗らないで下さいね。

それでは~
  1. 2016/01/27(水) 20:45:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のマイブーム

最近魚眼レンズが僕のマイブームです。

撮っていて楽しかったので今日は昆虫写真です。






虫の名前は詳しくないので省略ですσ(^_^;)
それでは~。
  1. 2015/10/14(水) 23:17:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景@小石川後楽園

UK_koishikawakourakuen

UK_koishikawakourakuen_Blue

三脚持ち出して夕焼け撮影です。

ひさびさの秒越スローシャッター。

トワイライトフィルターを使って色違いでつ。

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/02/06(日) 20:21:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

