ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒桜@新宿御苑

kanzakura1

kanzakura2

新宿御苑の写真に戻ってきました。
今日は寒桜の花の写真です。

夕方曇り始めたので三脚使って撮ってます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/31(月) 21:05:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閑話休題

beer

Ciambotta

On_yasai

pizza

cake

ちょっと、新宿御苑の写真を離れて職場の新年会の写真。

お酒を飲めない人もいるのでイタリアンでした。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 18:05:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bass

Bass

たまには真面目にベースについて語るわけではなく・・・
今日は久々のバスペールエールで幸せなのです。

おやすみなさい。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 00:29:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なまけもの?

Lock-On

Good-Bye

新宿御苑のにゃんこVSおもちゃ。

おもちゃが気に入って臨戦態勢になったにかと思っていたら、
うざかったみたいで握り締めておやすみでした。

寂しい・・・

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/27(木) 21:42:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペーパーホワイト@新宿御苑

paper_white_1

paper_white_2

スイセン属の花でペーパーホワイトです。
これも良い匂いがしてました。

小さな花なので、地面に近いところで写真を撮るのだけれども、
あまりのローアングルに気が付いた時は靴がドロドロでしたw

明るめに撮ると面白いな~とか思いながら、大量撮影していたんですが、
終わったときに、写真を撮ってもらおうと背後で待ってた中国人のお姉さんに苦笑されましたw

全然気が付いてなかったです。
だって楽しかったんですもの。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/26(水) 21:07:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素心蝋梅@新宿御苑

soshinrohbai2

soshinrohbai1

新宿御苑の素心蝋梅の花。
とっても良い匂いがしました。

写真を整理していて思ったんだけど、
確かに蝋みたいですね。

写真の共有サイトでは一枚目の写真を投稿していないのだけれど・・・
蝋梅っぽさだと一枚目の方が良かったかも。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 22:04:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジロ@新宿御苑

mejiro1

mejiro2

新宿御苑です。

昨日も書いたけど、とにかく広くて被写体に困らない良い所です。

花を撮りに行ったのに、良い感じにメジロが止まってくれてました。

やっぱり新宿御苑て素敵です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/24(月) 20:30:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿御苑の夕焼け

sinnzyuku_no_yu-yake

新宿御苑の夕焼けです。

あと30分晴れていてくれたらもっと綺麗だったのに・・・。

でも今日はいっぱい撮るものが有ったので満足です。

新宿御苑は被写体に困らないから好きです。

何回行っても何処に何が有るか覚えられないですけど・・・

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/01/23(日) 23:18:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常

miyamasuzaka

gaitou

表参道で買い物中の写真です。
夕暮れ時はいつだってカメラ片手になってしまいます。

街灯の写真
寒かったせいも有るし、手持ちもせいも有るけど、
ほとんどぶれてました。
ぶれてなかったのは角度がおかしい・・・
まだまだ修行が足りないです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/22(土) 21:26:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝垂桜

shidarezakura1

shidarezakura2

uro

ちょっと前の写真になりますが、
樹の写真なのでなんとなく載せておきます。
六義園の枝垂桜とかです。
ここも春にまた行きたいところのひとつです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/20(木) 20:12:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椎の木

shi-noki

渋谷区金王八幡宮の椎の木の写真。

とっても好きな樹なのに上手く撮れてないです。
大きな樹を撮るのって難しいです・・・

temizusya

ついでなので手水舎。

桜が綺麗な場所らしいので咲いたらまた行こうかな。

テーマ:お寺・神社 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/19(水) 19:54:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ohichyo

大きな樹ってとるの難しいです・・・

たまに大きな樹に出会うと思わず写真を撮るのだけれど、
上手く撮れたなって思うことが少ないです。

何ででしょうね?

今日は川崎に在る稲毛神社の御神木の銀杏の樹
推定樹齢1000年以上です。


oichoh_1

oichoh_2

oichoh_3

テーマ:お寺・神社 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/17(月) 22:51:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネガフィルムを複合機MG8130でスキャンしてみました。

追記しました。
入れ忘れてたタイトルをw


昨日の続きです。

お遊び程度にネガフィルムで撮ったのも現像に出してみました。
まずはサービス版で印刷したのをスキャンしたもの。
print
適当過ぎたのか指紋ついてますが見逃してください。

次はネガフィルムをMG8130でスキャンしたもの。
nega
こっちもちょっとゴミが入ってるけど勘弁してください。

で、何が言いたいかというと・・・
今回の写真夕方の空を前に紹介したトワイライトフィルター違いで撮ってるのだけど・・・
印刷してもらうと通常に近い色に補正されて出てきます。
レッドとブルーの写真が有る筈なのにどれだか判らなくなってました。
ネガをスキャンすると思い切り違う色だったんですけどねぇ。

写真屋さんを信じてただけにちょっとショックです。

まあ、それはそれとして、お遊び程度なので期待していなかったネガのスキャンが綺麗なのでびっくり。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 22:04:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複合機MG8130でのフィルムスキャン

1/12の日記で書いたフィルムで撮った写真がが現像から上がってきました♪
「写ルンです」とか以外だと初めてのフィルムです。

ポジフィルム(リバーサルフィルム)を選んだのですが、
現像と印刷は別との事。
今回は現像だけで、フィルムだけ手元に来ました。

かなり楽しみにしていたのにフィルムだと寂しい!

ってな訳で急遽フィルムスキャンも出来るプリンタを買しまいました。

そんなわけで今日は複合機でのフィルムスキャンの話。

買ったのはCANONのMG8130です。
2011年現在だとフィルムスキャンが出来る唯一のプリンタでは無いでしょうか…
フィルム使ったこと無かったのに言うのもおかしいですが寂しいですね。

まずはフィルムスキャン全般です。

とりあえず参考画像を・・・
rev1
青から赤へのグラデーションが綺麗です~
初回なのでゴミがついてるとかは勘弁してください。

んで、使ってみた感想。

良かったところ。
 ・解像度は十分あると思います。
  ここのブログはサイズ制限が厳しいのでわかりにくいですが・・・
  サイズは6800×4512で取り込んでいて解像度としては十分有りました。
  中間色を原寸で見たら粒子が見えてるくらいです。
  ピンボケに見えるのはもともとなんじゃ無いかと思います。

 ・使い方が簡単です。
  PC側はフィルムスキャンを選ぶと後はフィルムの種類と解像度を選ぶと自動でやってくれます。
  スキャナ側はフィルム専用のフォルダが有るのでそれに入れるだけです。
   ※ちょっとフィルムをセットする向きがわかり難かったですが、
    マニュアルを読むとわかるし、プレビュー見れば気が付きます。

悪かったところ。
以下訂正前の内容です。
 ・PCと相性が悪かった。
  本来はフィルムをセットすると、一回で6枚取れるはずなんですが・・・
  1枚ずつスキャンしないと出来ませんでした。

 原因がわかったので訂正します。
  Windowsのサービス停止が原因でした。
  下記サービスを止めるとスキャナとして使えなくなるみたいです。
   1.Windows Image Acquisition (WIA)
   2.Remote Procedure Call (RPC)
  1.は普通止めないので大丈夫かと思いますが、
  私の環境では2.が停止された状態ではスキャナとして動作しませんでした。
  ちなみにOSはwindows7でUSB接続です。
 以上追記でした。

 ・自動判定に間違えられるとどうしようも無い?
  まずは参考画像。
  NG
  これ下1/4くらいは前の写真です。
  黒くなった所をフィルムの切れ目として自動認識してくれるのは良いんですが・・・
  自動認識が間違った時に修正する方法がわかりませんでした。
  修正する方法が無いと夜景とか厳しいんじゃないかな。

 ・設定の詳細が不明
  カタログ見てるとフィルム読み取り時は出力の階調48bitも出来そうなんですが・・・
  読み取ったファイルみると24bitだけど・・・
  48bitで読みたい人はどうすれば?

 ・細かい補正は出来ない。
  自動で出来て便利だな~
  と、思いはしますがもうちょっと調整出来たほうが良いかも?
  中身はわかりませんが自動写真補正って機能と、
  輪郭強調って機能の有無が選べるだけです。
  やっぱりフィルムスキャンはおまけ程度なのかなぁ・・・

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 00:46:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子書籍

タイトルの読み方は「ライトノベル」でお願いします。

西尾維新さんの作中での表現ですが、
電子書籍=ライトノベル
しっくりきますねぇ。

さてさて、今日は最近読んだ本の話です。

年末に体調を崩し、せっかく休みなのにどこにも行けず、
家でごろごろしてたのですが、
その頃から特に意味も無く松岡圭祐さんの本を大量摂取中です。

大変失礼ながらさっきまで松岡圭祐さんの本って登場キャラが好みじゃないけど、
そこそこ面白いライトノベル扱いだったんですけどw

先程「ヘーメラーの千里眼 完全版」を読み終わり変わりました。
サブキャラがアツいライトノベルにw


伊吹先輩カッコイイです。

ところで、個人的に思うのだけれど、
なんで漫画に対しては作品に惜しみ無い愛を注ぎ、
活字に対しては上から目線で賛辞を送るんでしょうね?

わからんです。

失礼な表現が有ったらごめんなさいね~
  1. 2011/01/14(金) 21:45:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜景も好きです。

さてさて、また写真です。

青海駅で遊びつかれたんで、帰ろうかと思ってたら素敵な景色が見えたので、
途中下車して撮影再開しちゃいました。

物凄く寒かったけど、夜景撮影の魅力に負けました。

場所は台場駅です。

FujiTV
フジテレビ本社ビルです。
今度はちゃんと球体見えてます。

7bridge_1
レインボーブリッジです。

7bridge_2
レインボーブリッジと屋形船。

ではまた。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2011/01/13(木) 20:26:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は昨日の残り物で・・・

今日はお台場の観覧車を撮りに行って来た時の写真の続きです。
残り物みたいでごめんなさいね~

aomi_yama
青海駅のフジテレビ側です。

aomi_umi
青海駅の海側です。

Ferris wheel
昨日の日記に続き観覧車です。
昨日の日記の撮影場所から反対側に出た辺りでライトアップされました。
もう少し元の位置で粘れば良かったかも~
ちょっと後悔。

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/01/12(水) 21:06:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場写真撮影_せっかくなので赤を選ぶ

さてさて年明けから毎度毎度の事ですが、またも写真です。

2011年1月8日にお台場に撮影に行ってきました。

なんでお台場かって言うと、そもそもは海が撮りたかったんですよ。
写真共有サイトに触発されるって言う物凄くわかりやすい理由でw

でせっかくなので夕日かな~とか思いながら調べてて見つけちゃいました。
パレットタウンの観覧車が日没側に良い感じに見える素敵な場所をw
ネットで調べた限りでは人が余り通らないとの事だったので・・・
遠慮無く三脚抱えて行ってきました。


そんな訳で今回はお台場の夢の大橋から見た観覧車です。
海はまた今度で~

で、最近写真の共有サイトに投稿してみてるんでそっちとは違う写真に・・・
撮ったままサイズだけ変えてポン出しにしてみます。
 ※手抜きとも言います。

Ferris_wheel_red
投稿したやつのトリミング前です。
太陽部分がつぶれてたのでほんの少しトリミングして出しました。

Ferris_wheel_blue
色違い。通称2Pカラー

今回はいつの間にか家の片隅に有ったフィルムカメラを活躍させたくて・・・
デジカメの方はフィルムに合わせて太陽光設定で撮影してモニター用です。
そんな理由も有って1枚目と2枚目はフィルター違いです。

どちらもKENKOのエンハンサーシリーズで、
1枚目がMCトワイライトレッド、2枚目がMCトワイライトブルーです。


ついでなので観覧車よりも西側からフジテレビ本社ビルの写真を含めた風景です。
fuji_s_red
レッドバージョン
fuji_s_blue
ブルーバージョン

最後は丹下健三先生に敬意をこめて・・・
fuji_l_red
fuji_l_blue

すぐに飽きるんだろうけど、トワイライトレッド病み付きになりそうです。
夕日を見ると鞄の中を漁ってしまいます。

ブルーも好きですよ。

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 21:38:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかくなので卯を選びます。

usagi

昨日の続きです。
川崎稲毛神社にある十二支のブロンズ像。
せっかくなので卯の写真にしてみました。

テーマ:お寺・神社 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 19:49:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然です

20110109_kawasaki_suneset

川崎駅周辺に買い物に行って、
何気なく夕日を撮ってみたら、
良い感じに鳥が入ってました。

偶然って怖い。

そして撮ってる時には気が付いてなかった・・・

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/01/09(日) 23:32:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休

3連休ですね。

連休なので何かしようと、カメラを持って出かけてみたのだけれど・・・


寒かった。


そして年末風邪で寝ていたのだけれど、
また調子が悪くなりました。

途中で指先割れたし最悪です~

でも撮った写真は良い感じかも・・・
後で整理したらアップします。

ちょっと撮りすぎたかも・・・

整理するのに時間が掛かりそうです。
  1. 2011/01/08(土) 21:15:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

しばらく放置しててごめんなさい。

2011夜明け前
今年の初日の出のちょっと前のお月さんと空です。
初日の出は・・・撮影失敗ですかね。

気が付けば革細工そっちのけでカメラで遊んでました。

カメラ楽しいです。

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 00:13:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

