ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見てはいけない世界を見た気がします。。。

カメラ増えちゃった(・ω<)
SIGMA DP1 Merrillです。


DP2 Merrillと一緒に撮ってみました。

つい撮っちゃったけど、埃目立つなぁ。。。
綺麗に撮れるのは嬉しいのだけれど、時と場所を選んで欲しいです(^^ゞ

さてさてそれはともかく、今日の写真です。

まずはいつものカメラで。。。


雨と花。


もう一枚雨と花。

水滴を綺麗に撮りたくて、ちょっとくらいの雨だと撮りに行きます。
霧吹き使って部屋の中で撮れって言われるのだけれど、外で撮る派です( ̄▽ ̄)

次は新しいカメラで撮ったのでつ。

川崎MUSA。

twitterを見ていただいてる方には先に紹介させて貰った写真です。
新しくカメラを買ってしまったので嬉しくて雨にもかかわらず撮っちゃった一枚(^^ゞ
新しいカメラの一枚目なんだけれど、兄弟機からSDカード移植したばっかりに、
ファイル番号3000番台(T_T)


同じく新しいカメラでの一枚。
ちと暗かったかも。。。

そんなこんなで明日からSIGMA二台と田舎に帰ります。
不定期更新ですが、見てくれた皆様有難うございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おまけ。
既出かもだけど、ネチネチと現像し直してみたのです。

2012年12月24日。お台場パレットタウンの観覧車。
夢の大橋から撮りました。
師匠からもっと明るい所は明るくしろとの指摘を受けましてやり直した一枚(^^ゞ


昨日の夕焼け。リトライ。
昨日のだとちょいと眠いかと思ってローキーにしてみたのだけれど、これはキツいかも。。。
理想は遠いです(^^ゞ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/30(日) 22:11:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DP2 Merrillで設定を変えて撮ってみたよ。

さてさて、本日二個目のブログです。
年末の奇跡です☆彡

それはともかく、これは久々にカメラと設定のお話です。

前置き

最近メインで使っているカメラはSIGMAのDP2 Merrillって言うカメラです。
良い感じのサイズだし、撮れる写真が綺麗なんでお気に入りです。

そんなメインで使っているSIGMAのDP2 Merrillなんですが、
夜景とかを撮っていて白飛びした時に凄く不自然になる事が有ります。
白飛び自体は露出オーバーなんで仕方ないんですが、
被写体によっては飛び方が気になる事が有ります。

他のDP2Merrillオーナーさんはどうしてるのかな?と思ってつぶやいた所、
露出を下げてますってのと、ISO感度上げますってお話を頂けたのです。

前置き終わり。

そんな訳で設定比較をやってみますたよ。って話です。

サンプルはさっきのブログの居酒屋さん。
絞りF4.0の絞り優先で撮ってます。

それでは比較してみます。
まずは露出±0.0でISO感度比較します。
ISO100

ISO100 露出±0.0で撮影。SPPでそのまま現像してます。
手ブレしててごめんね(^^ゞ

ISO160

ISO160 露出±0.0で撮影。SPPでそのまま現像してます。

次は露出-0.7でISO感度比較します。
ISO100

ISO100 露出-0.7で撮影。SPPで露出補正+0.7後はそのまま現像してます。

ISO160

ISO160 露出-0.7で撮影。SPPで露出補正+0.7後はそのまま現像してます。

露出を下げたら白飛び減るのはわかるけど、ISO感度を変えても白飛び減るのね。
そんな訳で次に夜景撮るときには感度も変えてみます。
教えてくれた皆様有難うございましたm(_ _)m

露出の下げ方と感度の上げ方が中途半端でごめんね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/29(土) 21:31:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の日記でごめん。

また放置してましたm(_ _)m
だってTwitterラクチンなんだもん。

今日は久々に近所の散歩道を歩いてきたので、その時の写真をば。。。

相変わらずですがほぼノーコメントで写真の垂れ流しですw


ユンボを白黒にしてみました。
ここは元々ダーツバーだったと思うのだけど、綺麗になっちゃいました。


夕焼け。


夕焼けをもう一枚。


居酒屋さん。


下から電球で照らされた葉っぱ。


鉄塔。今日はちょっと雲多かったです(T_T)


花。見つけると撮るのだけれど上手く撮れない(^^ゞ


魚屋さん(だと思う)の前に有った置物。フォーカス甘かった( `・ω・) ウーム…

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/29(土) 20:52:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

