ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人的桜祭り2013。その1。金王八幡宮。

今年の桜も終わりかけですね。
ちょっと寂しい(´・ω・`)

さてさて、相変わらずののんびりペースで申し訳ないですが、
ちょっとずつ桜の写真を紹介していきます。

最初は金王八幡宮の金王桜です。


場所の紹介を兼ねてちょいと遠景。


渋谷の駅から割と近いのだけれど、のんびりした所です。

金王桜はこんな樹です。


ここの桜は同じ枝に花弁の数が違う花が混ざるのが特徴で、
時折テヘペロしてる花が有ります。




おまけです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/31(日) 18:09:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春分の日

今日のは春分の日に撮った写真です。

こうして見るとだいぶ前に感じますね(^^;









この日の相棒はSIGMA DP2 Merrillでした。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/31(日) 15:10:26|
  2. せせらぎ遊歩道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所の散歩道。

桜が咲いて写真撮りに行くに夢中で危うく埋もれる所だった(^^;

先週末の近所の散歩道の写真なんですが、その前にお詫びから。。。

最近単発でしかブログ確認してなかったのですが、
盛大に表示がおかしかったみたいですね(T_T)
本当にごめんなさい。

復旧を試みるも作ったのが大分前だったのでいじり方忘れ(^^;
作業途中の画面でおかしくなってる時も有ったので、
その時に見に来た人には本当に申し訳なく思ってますm(_ _)m

にわか知識での復旧を諦め、テンプレートお借りすることにしました。
綺麗なテンプレート作成者さんに本当に感謝です。


続きましてお知らせ。
今日のお昼の散歩中にいつも散歩している遊歩道の写真を
ボランティアで撮っている方にお会いして、
遊歩道のお話をたくさん聞かせて頂きました。
お返しに今日から近所の散歩写真のカテゴリを作ってみました。

さて、前置きが長くなりましたが、近所の散歩道の写真です。


まずは白木蓮。
厳密に言うと近所の散歩道からちょっと外れた公園なんですが(^^;
ふわっとした感じで好きな花なのです。


お次は辛夷(コブシ)。
白木蓮とは似てるけど、違うものです(棒読み)
元気な感じ?


ハナニラ(と、思う)
もしハナニラで合ってるとしたらとしたら葉っぱがニラの匂いらしいので、
今度匂い嗅いでみようかと思ってます。


最後は幼稚園の門にかけて有った花。
これまた散歩道から一本それてます(^^;

この日の相棒はSIGMA DP1 Merrillでした。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/23(土) 23:22:45|
  2. せせらぎ遊歩道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更だけどモノクロモードって便利だね。。。違)

機材ネタです。写真を見に来ただけの人がもしいたらごめんなさいm(_ _)m

改めまして、今回は機材ネタ。今更だけどモノクロモードって便利だね。。。違)です。

さてさて、早速ですが写真を一枚。
逆光で撮ると変なところに色出ることありますよね?のサンプルです。

SIGMA DP1 Merrillで撮ったものですが、色が(^^;

我ながら酷いサンプルを撮ったもんだ(^^;
そんなに逆光に弱いレンズでは無いんですけどねぇ。
SIGMAさんホントにごめんなさい。

それはともかく、この写真から何が言いたいのかと言うと。
せっかく綺麗な光芒出てるのにもったいない!
です。

なんとかならないものか。。。

んで、思いついちゃいました。

そうだ!モノクロモードを使ってみよう。

そんなわけで今更ながらにモノクロモードを試してみましたよ。なのです。
こそっと平日に休んで何してんだか(^^;

DP2 Merrill版

カラーVer。カメラ内jpegをリサイズ。手抜きでごめん(^^;


モノクロモード。
ブルー75% グリーン25%くらい。
真ん中のつぼみのところにあった不自然なマゼンタ無くなって良い感じ(・∀・)

DP1 Merrill版

カラーVer。同じくカメラ内jpegをリサイズ+トリミング。


モノクロモード。
ブルー75% グリーン25%くらい。
ちょっともわもわ感が有るけど、スムーズで綺麗な光芒(^^♪

モノクロモードは綺麗な光芒が出てるけど色が(T_T)って時に良いかもです。
需要有るかどうかわからないですが機材ネタでした。 続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/21(木) 14:02:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城南島海浜公園まで行ってみたよ。。。DP2M Ver.

昨日のブログのカメラ違いVerです。

今日の分はSIGMA DP2 Merrillです。
標準画角単焦点の。。。以下省略。

一枚目は昨日と同じく木瓜の花。


次も昨日と同じく河津桜。


菜の花はこっちのカメラではとってないので別の花を(^^;


次は昨日紹介してない被写体。

この日の目的地城南島海浜公園から。

飛行機が本当に近くを飛ぶんだね。写真撮ってて楽しいです。
この公園は良い場所だ。
途中自動車しか行けない道が多くて、チャリだと行きにくかったけど(^^;。

最後は昨日と同じ場所、城南大橋からの夕焼けです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/20(水) 18:41:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城南島海浜公園まで行ってみたよ。。。DP1M Ver.

ある意味前回の続きです。
前回行けなかった目的地にリベンジしてみました。

ちょっと写真の量が多かったのでカメラで分けて二回予定です(^^ゞ
今日の分はDP1 Merrillって言う28mm(広角)レンズでズームは無しの男らしいカメラです。

まずはルートです。

多摩川サイクリングからスタートです。

おやつと飲み物を仕入れにコンビニへ行く途中から最初の一枚です。

多分木瓜の仲間かな?

この後知り合いとばったり会って、一緒にお昼を食べに行ってしまって今週も出遅れました(^^;

そんな感じで今週ものんびりした時間に出発して多摩川へGo!

河津桜はもう終わりかけでした。。。

また来年だねぇ( ´ ▽ ` )ノ

六郷土手の付近から。

菜の花です。
ちょっと風が強かったけれど、いい天気でした。

多摩川沿いから出て、お次は横羽線の下からです。

木蓮(だと思う(^^;)です。
後ろに写ってるのトイレだけどごめんね。

最後の一枚は帰り道からの一枚。

城南大橋からの夕焼けです。
欄干の隙間から片手を入れて撮ってます。
液晶見ずに撮ってるけど良い感じに撮れてました(#^.^#)
コンパクトカメラ万歳です(^^♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/19(火) 23:14:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に自転車で遊んできました。

暖かくなってきたのでカメラ持って自転車に復帰しました(^^♪

そんな訳で久々の多摩川サイクリングから。

まずは今回の移動ルートです。


まずは近所の公園から。

お昼ご飯と飲み物を買いに行くついでに、ちょっと近所を散歩してしまったので、
出発時間がすでに遅く15時ちょい前。。。

やっとこ自転車乗って多摩川沿いから。

河津桜です。
一週前は殆んど咲いてなかったそうなんですが、
良い感じに咲いてました(^^♪

ゆっくり走っていてなんとなく目に付いたので撮ってみました。

モノクロ修行中です。

サイクリングロードが工事中だったの迂回路から。

迂回路に設定されている小路が猫ゾーンで困りました。
遊びすぎちゃった(^^;

ルートで言うと右端の所です。

ここには小さな公園が有って、確か去年も同じ樹を撮ったような。。。


そしてこの猫も去年も撮ったような。。。

進化してないのかな(^^;

本当は別の目的地を設定していたのだけれど、
スタートが遅かったのと、途中休憩が多かったので、
あっさり目的地を変更して折り返しです(^^ゞ

戻ると決めたので夕陽待ち。。。
産業道路の大師橋の辺りから3枚です。





空撮らなくても夕陽の時間帯は楽しい(^^♪

そして帰り道です。
夕空と橋を3枚。

橋の名前はわからないけれど、
ガス橋と丸子橋の間。
東海道新幹線が通る橋です。


丸子橋。


丸子橋の上から。

暗くなってしまったので丸子橋からは市街地にルートを切り替えました。

そんな感じで久々の自転車と写真の日記でした。
それにしても冬の間にサボってたのとちょっと体が重くなった分で辛い(^^ゞ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/17(日) 18:31:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝散歩。

朝起きるのは苦手だけれど、朝の散歩は好きです。
2013年3月3日。河津に行く前に近所で撮った写真です。

河津でも写真撮ってるので一日中写真撮ってた気がします(^^;

日の出の少し前です。

電柱の写真撮るの好きです。
今日職場で電柱仲間?を発見したので最初にしてみました。

猫。

昨日の夜整理していて、本当なら最初にしようと思ってた一枚です。
モノクロで考えていたのだけれど、少しだけ色のせちゃった(^^;

朝の写真を紹介していますが、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/06(水) 23:45:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河津に行ってきたよ。。。の番外編。

まだもうちょっといけそうなので続きです。

河津桜を見た後の喫茶店で。

最近ちょっとおやつ食べ過ぎてるやも。。。

帰り道から夕空を二枚。



車で移動していたせいも有るのだけれど、
この日は雨が降ったり止んだり、雲が切れたりと見ていて飽きない感じでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 23:55:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河津七滝ループ橋

昨日に続いて河津の写真です。


国道414号。河津七滝ループ橋です。



カメラ違いで河津七滝ループ橋です。

何故かはわからないけれど橋の写真撮るの好きです(^^♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 23:24:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河津桜を見に行ってきました。

書いてる時点で一日、おそらくアップすると二日過ぎちゃいましたけど(^^ゞ
3月3日に河津桜を見に河津に行ってきました。

この日の写真はまだ有るのだけれど、ちょっと体調が悪いので取り敢えず河津桜の写真だけで後は次の機会かな。
河津桜を出しちゃうと、この日の残りの写真に興味がある人が少なそうですけど(^^;





先週知り合いが行っているのですが、全然咲いてなかったとの事だったので、
実は咲いてないんじゃないかと思ってたんですけど、
良い感じでした(^^♪

次は菜の花。


それではまた(ヾ(´・ω・`)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/05(火) 00:03:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年2月24日。小石川後楽園。その4。

ギリギリまだ先週ってい言い張れる(`・ω・´)
先週の日曜日に小石川後楽園に行ってきました。。。
の4回目。。。小石川後楽園の最後です。
見てくれた人が居るかどうかわからないけれど(^^ゞ
もしいたら有難うございました。

閉園時間ギリギリの17時。
入口のしだれ桜です。


いつもは梅が2月前半で咲いてるので、もっと夕焼けしてくれるのだけれど、
今年は咲くのが遅かったのでまだちょっと明るいです。
やっぱり今年は春が遅いのね。と、しみじみ実感。

今週末は暖かそうなので一気に春が来るかもですけどね。

次は飯田橋駅から。


同じ様な写真でごめんなさいm(_ _)m

もうちょっと離れたほうが良かったかなとか思うけど、
カメラ構えるとついつい前にでちゃうのです。

引いた写真も取れるようになりたいです。

ついでに言っとくと出来るだけ低く傾向も有るらしく、
気がつくと膝はだいたい汚れてます(T_T)

そんな訳で小石川後楽園でした。
お付き合い頂いて有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

早速追記。
同じ日の新宿のビルも有ったので置いときます。
つ。


カメラの日付設定がずれていることに今気がついたorz

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/03(日) 21:55:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年2月24日。小石川後楽園。その3。

引き続き。
先週の日曜日に小石川後楽園に行ってきました。。。
の3回目です。

やっとこ梅の花(^^ゞ




しだれ梅です。
出かけるのが遅かったのと、梅にたどり着く前に遊びすぎちゃったせいで夕方でした(^^ゞ
普段から撮りすぎ気味なんですがちょっとやりすぎでしたね。
整理するのも大変だしちょっと反省。。。

次は白梅とメジロ。

撮れるとは思ってなかったけれど、望遠レンズ持って行って置いて良かったです(^^♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/02(土) 20:21:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年2月24日。小石川後楽園。その2。

昨日の続きです。
先週の日曜日に小石川後楽園に行ってきました。。。
の二回目です。

昨日のは小石川後楽園らしい所が無かったので一枚目は小石川後楽園らしいのを選んでみました。


後は入口付近で撮った花。




今日も梅にたどり着いて無いのですが、
眠いです。ごめんなさい。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/01(金) 22:39:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年2月24日。小石川後楽園。その1。

また写真撮りっぱなしでパソコンの奥に沈む前に、
少しずつですがブログに載せていきたいと思います。

先週の日曜日に小石川後楽園に行ってきました。。。の一回目です。

先週って言う言葉が嘘にならないうちに終わると良いな(^^ゞ

それはさておき、少しずつ小石川後楽園辺りの写真を載せていきます。

まずは飯田橋駅前歩道橋から。


個人的にこの歩道橋好きです。
夕方に西側を見れば外堀通りに沈む夕日が綺麗だし、
北側を見れば川と首都高がいい感じなのです。
東西南北見所満載なのですが、今回は南側のうねっとした首都高です。

次は小石川後楽園の特別展、光圀の庭園とゆかりの木像展から。


警備の方に撮影しても良いですか?と尋ねたところ、
フラッシュ無しならOKとの事だったので楽しく撮影してみました。

本当は梅の花を見に行ったのですが、梅にたどり着くまでが長いです(^^ゞ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/01(金) 00:38:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
