ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・

箱根芦ノ湖周辺サイクリング。2014年9月23日。 おまけ。

芦ノ湖+αのサイクリング半分、写真半分の遊びのおまけ。

思いついたので機材の話を。

・自転車
 R&M BD-1 STANDARD
 師匠がマウンテンバイクの人なのでだいぶいじってます。
 今回はギア比をフロント53T リア11-32Tで行ってみました。
 あとコンポーネントでいじっているところはBBで、
 もらい物のシマノXTに変えてます。
  (確かBB UN-72だったと思います)
 BBを変えるのはペダルを漕ぐのが凄く軽くなったのでオススメだったりします。

・工具関係
 携帯ポンプ、予備チューブ、タイヤレバー、携帯工具を持って行ってます。
 携帯ポンプ、予備チューブ、タイヤレバーは幸い使わずに済みましたが、
 ブレーキの調整が甘くて直したので、携帯工具は有って良かったなと思いました。

・服装
 長ズボンに薄手の長袖でした。
 9月下旬の芦ノ湖だとちょうど良いか少し暑いくらいですかねぇ。
 一応雨具も持っていっていますが、これも幸い使ってないです。
 あと、僕の持っている雨具は畳んでもあまり小さくならなくてちょっと困りました。
 もし持っていくなら小さく畳めるのが良さそうです。

・水分と食料
 500ml×2を持って行きましたが、汗かきなせいもあって足りなかったです。
 でも箱根周辺だといろんなところで買えるので問題ないです。

 食料は全く持って行ってなかったんですが、分けて貰ってます。
 チョコレート美味しい(・∀・)

・撮影機材
 ミラーレス+標準ズームと広角ズームと単焦点と望遠。
 あとミニ三脚です。
  カメラ FUJIFILM X-E2
  標準ズーム FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
  広角ズーム AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED + metabones Speed Booster
  単焦点 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + metabones Speed Booster
  望遠 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + 型番わからないけれどマウントアダプター
  ミニ三脚 Velbon ウルトラマックスアイミニⅢ
 Nikonの一眼レフで行ったほうがよさげなレンズで行っていますが、
 一眼レフはヒップバッグに入らないのでミラーレスにしてみました。
 湖畔サイクリングの予定だったのでレンズを多めに持って行きましたが、
 広角ズームと中望遠で良かったんじゃ無いかなぁ。
 正直なところ重かった。
 だって芦ノ湖湖畔サイクリングだと思ってたんだもん。 

 あと、カバンはヒップバッグ(グレゴリー テールメイト)と、
 バックパック(ロープロ フリップサイド400AW)でした。
 バックパックの下にヒップバッグとか無理無理なんですが、
 バックパックは撮影中その辺(見えるところにしましょうね)に置いといて、
 ヒップバッグだけで行動出来るのでこの組み合わせ好きなんですよね。

おまけを読んでくれた人、ありがとうございます。
  1. 2014/09/30(火) 12:00:00|
  2. 小さな自転車の旅1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱根芦ノ湖周辺サイクリング。2014年9月23日。 その4。

芦ノ湖周辺サイクリングの続きです。

芦ノ湖の湖畔のサイクリングを予定していたんですが、
思わず国道一号も行ってみました。

登りはしんどいです。

休憩中。


まだまだ休憩中。。。


国道一号を芦ノ湖まで行っても良かったのですが、
途中で滝が有るとの事だったので、国道をそれて行ってみました。
千条の滝です。

そうそう。国道一号は遅かったけれど、自転車に乗ってはいましたが、
ここは物凄い上り坂だったので押して歩いたのと、
千条の滝へ行く道は自転車では無理だったので、
自転車を置いて徒歩で行ってます。

国道一号に戻って登りの終わりで記念撮影。

ホント久々に滝のような汗でした。

最後は芦ノ湖に戻ってきて夕景を。


ここまで読んでいただいた方有難うございましたm(_ _)m
  1. 2014/09/29(月) 12:00:00|
  2. 小さな自転車の旅1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根芦ノ湖周辺サイクリング。2014年9月23日。 その3.

さてさて、芦ノ湖周辺サイクリングの3回目です。
今日は湖尻水門から仙石原サイクリングロードで仙石原です。

仙石原サイクリングロードから。

左側に見えてるのがサイクリングロードです。
このサイクリングロードも林間を行く楽しい道でした。
ただ、一部区間では有るのだけれど砂利道なのでロードバイクの人は気をつけた方が良いかも。

同じ場所からもう一枚。
ススキと秋空に同行してくれた師匠添えて。


次は仙石原すすき草原。

先ほどの一枚と似たような写真だけど場所が違うもん。

すすきをもう一枚。
仙石原すすき草原。その2。

先ほどの一枚と同じ場所だけどレンズが違(ry

仙石原すすき草原からの景色を一枚。

天気が良くて気持ちが良い日でした。この辺りまでは。

今回の最後の写真はお昼ご飯です。

天ぷらそばにしてみました。

たぶんあと一回続くのです。
  1. 2014/09/28(日) 12:00:00|
  2. 小さな自転車の旅1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根芦ノ湖周辺サイクリング。2014年9月23日。 その2

箱根芦ノ湖周辺サイクリングの続きです。

今回は箱根神社の芦ノ湖東岸を紹介します。

お約束。僕の相棒の自転車です。

自転車的に裏返しでしたね (;^_^A
小さい方が僕ので、後ろの大きいのは同行してくれた自転車&写真の師匠のです。

箱根神社の写真です。




箱根神社を出た後は、芦ノ湖東岸を時計回りしてます。
箱根園駅からの桃源台駅の少し手前までは芦ノ湖東岸遊歩道を行ってます。
写真は無いですが、ここは凄く気持ちの良い道で楽しかったのでオススメです。

湖尻から。箱根芦ノ湖営業部のねこーず。

この子は今は営業副部長みたいです。

箱根芦ノ湖営業部のねこーずをもう一枚。

期待の新入社員です(*'ω'*)

あと2回くらい続きます。
  1. 2014/09/27(土) 12:00:00|
  2. 小さな自転車の旅1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根芦ノ湖周辺サイクリング。2014年9月23日。 その1

久々に自転車遊びから。
9月23日に箱根に連れて行ってもらって、カメラを持って自転車遊びをして来ました。
自転車半分、カメラ半分のどっちも中途半端な遊びですが、お付き合いくださいな。

長いので全4回くらいかなぁ。

まずは自転車のルートから。


国道一号から芦ノ湖に入った辺りの駐車場がスタートです。
まずは時計回りに行ってみましたが、早速自転車禁止だったので引き返しまして、
反時計回りに箱根神社に寄ってみました。
箱根神社から芦ノ湖東岸を湖尻水門へ。
湖尻水門から仙石原サイクリングロードで仙石原へ。
仙石原であそびつつお昼休憩。
お昼を食べたら仙石原交差点から国道138号(箱根裏街道)を小田原方面に移動です。
宮の下交差点から国道1号に入り、芦ノ湖方面へ。
国道1号を行きつつも箱根登山鉄道の小涌谷駅辺りから千条の滝へ寄り道。
後は国道一号に戻って芦ノ湖へ戻るルートです。

それでは写真です。

一枚目は芦ノ湖に着く前です。
朝の足柄サービスエリアから見た金時山と日の出。


二枚目は芦ノ湖から。
箱根の関。

逆光で厳しい感じですが、まあ自転車半分、写真半分って事で(;^_^A

箱根の関から富士山方面を。

本当は右側に富士山見える予定だったのですがこの日はもやっとでした。
そんな訳で顔出し看板を参考に妄想で富士山入れて下さいなm(_ _)m

芦ノ湖を半時計回りして行き着いた先の辺り。

途中から砂利道になるので注意して下さいね。
と、言うかこの先車両進入禁止になりまして、自転車も禁止と書いてあるので、
自転車の人は行く必要が無いかと思います。

せっかく望遠も持っていったので、おまけ。
ソウシチョウ(だと思う)。

徐々に温まる体でファインダー曇りまくりでした。
おかげでシャッタースピードが遅すぎるのに気づかなかったので、思い切りぶれてますが、
せっかく出会ったので一枚。

あと3回くらい続きます。
  1. 2014/09/26(金) 22:21:37|
  2. 小さな自転車の旅1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月

9月のうちにと思って夜中に書いてみます。
タイトルは中秋の名月だけれど、一日前に撮ってたりしますが、
中秋の名月の日は平日だし、天気悪かったので勘弁してください。

コスモスと秋空。
Cosmos
この日も天気予報ではイマイチだったのですが、
いい感じに晴れ間が出てくれたので近所の遊歩道を歩いてみました。

お次は中秋の名月風な一枚を。
中秋の名月。の前日
遊歩道を歩いていたら楽しくなってきたので、いったん家に帰って自転車で多摩川に行ってみました。
中秋の名月では無いし、ススキでも無いのだけれどそんな感じで。

帰り道。
Dusk at KANAGAWA
帰りに自転車をこいでいる時間も空が綺麗で楽しくて、信号待ちの間に思わず一枚。

帰ってからも望遠でお月さん撮って遊べるかな?って思っていたのですが、
家についたらどんよりでした (ノД`)・゜・。

それはそれとしてこの日は楽しい一日でした。
  1. 2014/09/23(火) 00:15:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川花火大会。

去年に引き続き多摩川の花火大会に行ってきました。。。
と、書いては見たものの去年はブログにアップしてないですねσ(^_^;

秋が訪れようとしていますが、夏に戻りまして今年はアップします。
2014年8月23日撮影。多摩川花火大会です。ちなみに川崎側の会場ですね。

花火大会開始直後です。

19時開始なのだけれど、まだギリギリ夕方の雰囲気が残っていたので、
空を明るめに残してみました。
この日は直前まで雨が降っていて駄目かと思っていたのを思い出します。

お次はスターマイン。
Fireworks at Tama-river -2- 20140823
花火の部分をドーンと縦にしても良かったのですが、
多摩川の花火大会は世田谷と川崎で同時開催しているので、
せっかくなので世田谷の花火も入れてみました。

最後の一枚は縦撮りで。


この日は晴れてくれて本当に良かったなと思います。

おまけ。去年の花火大会。
  1. 2014/09/16(火) 21:33:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター