ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モズ。

今日は最近ちょくちょく遭遇するモズの写真です。

撮影日で言うと3日分。
撮影場所で言うと二箇所ですね。

撮れてないのを入れるともうちょっと遭遇してるかな(;^_^A









  1. 2014/10/30(木) 22:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初オシドリ。

秋らしい写真でも撮りたいな~なんて思って公園をぷらぷらしていたら、
オシドリに初めて遭遇しました。

と、言うわけで今日はオシドリの写真です。
オシドリはこのあたりだと冬鳥らしいです(^^;)

2014年10月19日撮影です。







オシドリは鳥さんの中では大きい方だと思うけど、遠いし暗かった(;^_^A
どうも暗いところが好きで、ドングリを採りに陸地に上がるのでちょこちょこ池からいなくなっちゃうらしいですね。
なんてカメラマン泣かせなモデルさんなんでしょ。
でも綺麗だから困っちゃいますね。
  1. 2014/10/29(水) 23:02:59|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のノビタキ。その3。

秋のノビタキの写真の3回目です。

3回でやるのもどうかと思いますが番外編です。

地べたのノビタキ。

この子は何を思ったのか川原の石の上でノンビリしてました。

ススキどまり?

ススキに止まってくれたので撮ったのですが、顔がかくれちゃった. (ノД`)・゜・。
この後顔が見える位置に移動したのだけれど、撮りたい熱気でめがねが曇り撃沈です。
ハスカワセミに続く敗北感です。(ノД`)

河原のノビタキ。

川の中州の枝にとまったノビタキです。
ちょっと遠かったのですが、キラキラと光る水面が綺麗だったので遠くても撮ってみたくてシャッターを切ったのです。

土手のノビタキ。

これこそホントにおまけなんですが、帰ろうと思って自転車をとめていた場所に戻ったらお見送りしてくれました(≧V≦)ノ。

書いている時点では金曜日。
今週もノビタキが遊んでくれたら4回目が有るかもです。
  1. 2014/10/26(日) 20:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のノビタキ。その2。

前回に引き続き秋のノビタキです。

土曜日はノビタキ祭りな感じだったのに味を占めて同じ場所に日曜日も行ってみました。

普段は飛んでいるところを撮ろうとか思わないんですが、
ノビタキの気っ風の良さにのぼせて狙ってみました。

まずは日曜日に撮った分から3枚。







土曜日にとまっている所を撮っていたら天気が良くて撮れちゃったのを2枚。




後一回続くことにします。
  1. 2014/10/25(土) 17:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のノビタキ。その1。

今回は10月18日と10月19日の撮影分からノビタキです。

この一週前にキビタキが綺麗に撮れたのに味をしめて同じ場所に行ってみました。
キビタキは見つからなかったのですが、しばらくふらふらしているとノビタキが居ると教えて貰いました。

地元のお父さんいつも有難うございますヽ(≧▽≦)ノ

そんなこんなで秋のノビタキに出会えたのです。
と、言うかお昼過ぎに行ったのですが、着いてから夕方まで3羽のノビタキが交代で出てくれて撮り放題でした(○´ω`○)

いっぱい撮れたので三回くらいに分けてアップします。。。の、一回目です。

一回目は秋の草とノビタキです。








続くのです。
  1. 2014/10/24(金) 19:45:25|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ。

今日は最近の野鳥撮影部門から。

自転車に復帰したので気楽に行ける行動範囲が広がってます。
あと撮影中に知り合った皆様にいろいろと教えて貰ったおかげで、
最近は素敵な出会いが多くて楽しいです。

さてさて、9月末からどうもキビタキとの出会いが多かったので、
今日はキビタキです。

撮った日付と逆順で4枚です。

10月12日撮影の雄のキビタキです。
Narcissus flycatcher

同じ子をもう一枚。


9月29日撮影の雌のキビタキ。


9月28日撮影の雄のキビタキ。


お世話になった皆様本当に有難うございます。
  1. 2014/10/19(日) 23:12:57|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月食。2014年10月8日。

今週の水曜日の夜は皆既月食でした。
皆様みれましたか?
どうも見れなかった地域の方が多いみたいで申し訳ないような気もしますが、何とか見れました(^_^)

ただ、仕事が終わって家に帰る途中からもう月が欠け始めていました。

出来るだけ長い時間を見るなら自宅だし、せせらぎ遊歩道にも行きたいしとちょっと悩んだんですが、
やっぱり多摩川に自転車で行ってみました。

そんなこんなで久々の丸子橋です。

18時50分からの15分おきに20時20分までの一時間半を合成してみました。
お月さん以外は18時50分に固定してます。

付いた頃のお月さん。

撮った時は普通の半月くらいにしか見えなかったのですが、
暗いほうを持ち上げてみました。

普通に撮った月食。


撮った中では一番皆既月食だった頃の一枚です。

いつもの満月と比べると凄く暗くて、個人的シャッタースピードですが、
普段は1/100秒で撮っているのが、いつの間にか1秒超えていました。
カメラ越しに見ていると気づかなかったけど、月食中のお月さん暗いσ(^_^;)
おかげでブレ写真連発でした。

最後の一枚は自宅のベランダで定期的にシャッターを切る設定にして、放置したカメラから。

四分間隔です。
真ん中くらいの風景にお月さんを合成しているのだけれど、
カメラ内の時計を合わせ忘れたので残念ながら何時の風景かはわからないですσ(^_^;)
  1. 2014/10/11(土) 00:55:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車に復帰したよ~ その2。

9月の多摩川サイクリング+αの二回目です。

前回は前置きがだいぶ長かったので写真をメインにしてみます。

多摩川周辺の生き物達を4枚。








散歩は散歩で楽しく写真が撮れるけれど、自転車は自転車でまた楽しいです。
散歩はのんびりだけれどずっとカメラ構えてる気分で、
自転車は走ってる間に撮りたい場所や物が見つかったとき止まってカメラを構える感じ。
どちらも好きです。

最後はサイクリングロードの風景を3枚。





綺麗な景色が撮れそうな所で何度も通って、やっと出会えた景色も素敵ですが、
あっちこっちふらふらしてる時にたまたま出会った景色達も好きです。

そんなこんなで電車とバスと歩きと自転車で、
景色だったり生き物だったり他の何かだったりを撮りながらの週末です。

遊びすぎて起きられなくて週末以外が有るのは秘密ですよ。
  1. 2014/10/07(火) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車に復帰したよ~ その1。

前回のブログの蓮池の余談から。
蓮の花は朝咲いて夕方にはつぼみに戻ってしまうんですが、
ここの蓮池は駅から少し距離が有ってですね、
バスだと始発が遅くてだいぶシャッターチャンスが減ってしまうのです。

そんな時に思い出したんですよね。
小さく畳めて電車に持ち込める相棒の自転車を。

思えば夕焼け撮るのにいろんな場所に行きたくて自転車を買って、
自転車にはまって写真の比率を下げて、
今度は寂しくなって写真に戻り、
日に日に重くなる機材に乗らなくなって行った相棒の自転車。。。
復帰してみれば便利だし楽しいです(^_^)

さてさて、前置きが長くなりましたが、久々の多摩川サイクリング+αの写真です。

9月の撮影分を二回に分けてアップします。
まずは季節の花の写真を。

夕焼けでも撮りに行こうかと、丸子橋を目指して走っていたら、
等々力競技場前の花壇に綺麗に咲いていたので、
予定変更してコスモス撮影です。



綺麗だったので花壇のお世話をしてくれているお父さんに許可を貰って花壇の中にいれて貰っちゃいました。
中に入ったにしてはお花畑感が弱いのが反省点だったりしますが、楽しく撮影できました。
ありがとうございました。

ちなみに10月中旬くらいまでがコスモスで、次は菊の花に変えるそうですよ。

次はサイクリングロードからは少し?離れるけど近くの道から。

環八通り。と、言うか足したら明らかに4桁で八じゃないだろとか思ったり。

走りにくいのであまり好きな道では無いけれど、この看板は好きです。

ちなみにこの後歩道橋を自転車を担いで上る羽目になり、
やっぱり環八通りは出来れば通りたくないです(ノД`)

ウルトラマン商店街。

祖師ヶ谷大蔵駅前。教えて貰いました。
この商店街を散策してみるのも面白そうですo(・_・= ・_・)o

今日はこの辺で。
続きます。
  1. 2014/10/06(月) 23:16:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八月の蓮池。

今日は野鳥撮影部門から。

一ヶ月ちょっと遅れですが、八月はカワセミが蓮にとまる可能性に期待して、
蓮池に遊びに行っていました。

八月の休日はほぼ全部行った感じです。

先に結果を書いてしまいますが惨敗でしたヽ(´ー`)ノ

蓮にとまってはくれなかったけれど、
毎週遊んでくれたカワセミを一枚目にしてみます。

雨の日に蓮池で。

次も蓮はあまり関係ないのですが、
蓮池で遊んでくれたツバメの雛を二枚。




蓮がらみでとれた唯一の鳥さん。
蓮オオヨシキリ。




実はこの日はこの写真を撮る少し前にカワセミが蓮のつぼみにとまっていたのだけれど、
僕の腕では撮る前に飛ばれてしまったのです(;^_^A
周りに居た皆様は撮れた様なので惨敗としか言いようが無いですorz

おまけ1。蓮池の周りにいたエナガ。


おまけ2。あまりに蓮池で連敗していたら地元のお父さんが教えてくれた休耕田で出会ったヒバリシギ。


蓮のシーズンが終わってしまったので蓮カワセミは来年の夏の宿題ですかね (;^_^A
  1. 2014/10/03(金) 01:40:26|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

FC2カウンター

