ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥納め。

今日はお世話になってる公園の皆様と鳥納め?でした。

今年は何かの縁で鳥さん撮影を始めた一年で、
本当に凄く楽しかったです(≧∇≦)

機材が重くなった分体力もついたしσ(^_^;)

少し飲んできたので一枚だけですがジョウビタキ(♀)を。
Daurian redstart

撮影に誘ってくれた皆様、撮影中にお世話になった皆様、写真を見ていただいた皆様。。。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ
  1. 2014/12/28(日) 21:22:32|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園散歩 ヤマガラ

引き続きオシドリを撮った公園からの写真です。

実はいつものレンズが修理中でして(; ̄ー ̄A
この公園はヤマガラが近くで撮れる事でも有名な公園なので、
近くで見れるヤマガラを探して歩いてみました。

確かに近くでご飯食べてました(*´ω`*)




食後の水浴びも見れました(*゚▽゚)ノ.


近くで撮れたのでもう一枚。


公園にいる鳥さんはフレンドリーで撮っていて楽しいです\(≧∇≦)/
  1. 2014/12/26(金) 08:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園散歩 水鳥こわい

日曜日(2014年12月21日)に水鳥見学ツアーに誘ってもらったので行って来ました。。。
が、ちょっと不安が。

誘ってもらった手前、大きな声では言えないのですが、
水鳥って水の上にプカプカ浮いてじっとしている事が多くて、
気持ちよさそうでは有るんですが、背景まで含めて綺麗に撮るの難しくてですね。。。

さらには浮かんでるだけとは言え、
実はちょっとずつ水の上を流れてたりするので、後でよく見るとブレてたり、
ピンボケだったりするのです。

そのくせシャッター切る回数だけは多くなりがちで、
結果、帰ってから膨大なイマイチ写真と悪戦苦闘する羽目になるのです。

要は水鳥撮るの苦手なのです。

さてさて、そんな不安を抱えつつも水鳥の写真です。

この鴨さんは普段は寝ていることが多いのですが、
この日は餌を食べに何回も潜ってくれました。。。
親切な鴨さんでした。
が、僕が水鳥の動きに慣れてなくて写真は全滅でした。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな訳で止まってるやつを二枚。





よく見れば緑の頭に赤い胸。
ちょっと強引ですが、クリスマスカラーですね(^^)
水鳥憎いですな。

こんな怖いものは一気に片付けましょ。
って事でこの日二箇所目に移動しての水鳥さんです。

このブログでは二回目の登場。オシドリです。

やっぱり日陰で上手く撮らせてくれないですσ(^_^;)
これだから水鳥は。。。

なんて思ってたら寄って来ました(*゚▽゚)ノ.

手前の子にピントを合わせるのが写真のセオリーなんですが、
急に移動したもので慌ててしまいました。
撮ってる方を混乱させる術ですなo(-_-;*)

食事中。

本当はドングリ食べてるところ撮りたかったのですが、
どうも散歩のお父さんがくれるパンの味に慣れてしまったらしく、
ドングリ嫌いな子でした(・ω・)

パンをめぐって喧嘩中。

喧嘩ダメ。(・A・)

水鳥これはもうお手上げです。
バンザイ\(≧∇≦)/





水鳥はもうたくさん(*´ω`*)

おっといけねぇ。
楽しかったのでいつもよりも多めに載せてしまったじゃないか。

これだから水鳥こわい。

それではこの辺で、次はタカさまが一枚こわい。

って事で次のお誘いも期待してます(´・ω・)ノ
お誘いいただきありがとうございましたm(_ _ )m
  1. 2014/12/25(木) 00:36:53|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとこ流れ星とれました。

昨日はふたご座流星群でした。

僕の住んでいる所は街の灯りで星なんてほとんど見えないんですが、
それでも流星群の日は気になるのでついつい夜空を眺めていました。

普段は家のベランダで星を見ていることが多いのですが、
昨日は日曜日でお休みだったので、ちょっと街の灯りから離れて外で星空観察してみました。

初めて流れ星撮れたので今日は星空写真にしてみます(*゚▽゚)ノ

少し街から離れたとは言え、空が明るいのであんまり星は写ってないですが(;^_^A

時間順で。

21時23分。


21時44分。二個写ってるかと期待したんですが片方は飛行機でした(´・ω・`)


21時49分。


21時59分。


22時15分。


同じく22時15分。カメラ違いで。


22時15分は見れて良かった(^_^)
寒かったけど(;^_^A

そうそう。
今回は写真が小さいと星が全く見えないので少し大きくしてみました。
その性で写真が枠からはみ出る場合が有りますm(_ _)m
  1. 2014/12/15(月) 22:21:52|
  2. 星空撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉散歩。その6

紅葉散歩。今年の分は最後です。
とか言いながらまた行っちゃったりしちゃうかもですが。
 (余談ですが12月9日にまとめて書いてます。)

2014年12月7日撮影。
カワセミ以外から。

ホシゴイ。


オナガガモ


コゲラ。






続き書いちゃうかもですが、とりあえずここまで見ていただいてありがとうございました。
  1. 2014/12/14(日) 20:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉散歩。その5

紅葉散歩。
まだ続きます。

2014年12月7日撮影。
二日連続だし、この日は午後は予定があって、
午前中しか居れないので悩みましたが、思わず行ってみました。

撮れる時に撮っておけ。です。

そんなこんなでまたカワセミです。




時間が無くて、いろんなシーンは撮れなかったので表情違いで。


この枝で休み始めてしまったので最後はポテッと可愛く。
  1. 2014/12/13(土) 20:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉散歩。その4。

まだまだ紅葉散歩続きます。
前回アップ分と同じ2014年12月6日の撮影です。
今回はカワセミ以外を。

コゲラを三枚。





いつもコツコツひたむきで地味系のコゲラですが、紅葉の中で主役級に映えてました。

シジュウカラ。

  1. 2014/12/12(金) 20:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉散歩。その3。

まだまだ紅葉散歩続きます。

やっとこ紅葉登場です。

2014年12月6日撮影のカワセミです。









途中から天気が崩れてしまったので最後は色が上手く出せませんでしたが、
行って良かったなと思ってます(*´ω`*)
  1. 2014/12/11(木) 20:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉散歩。その2。

さてさて紅葉散歩の続きです。
カワセミを二枚。(2014年11月24日撮影)



同じカワセミですが、止まってる木が違います。
期待できそうです(*´ω`*)

続く。。。と、寂しいので秋の写真を何枚か。

柿エナガ(2014年10月24日撮影)


柿メジロ(2014年11月14日撮影)。


山椒メジロ(2014年9月30日撮影9。
  1. 2014/12/10(水) 19:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉散歩。その1。

紅葉の時期は一昨年と去年は六義園のライトアップに行っていたのですが、
今年は鳥さん写真が多くなってきたので鳥さんと紅葉とりたいなぁ。。。
なんて思いながら日に日に寒くなっていく中週末は自転車で出かけていました。

最初の一枚はユリカモメ(2014年11月30日撮影)。

紅葉全く関係無いですが、今回の紅葉散歩の撮影場所での写真です。
この写真は割とお気に入りなので載せたかったんですねσ(^_^;)

さてさてお話戻りまして、11月に入ってから紅葉と鳥さんをどこで撮ろうかと、あっちこっちふらふらしてました。
そんな中で訪ねた公園です。
夏の間蓮池に通うの割と大変だったので今回は近場にしてみましたσ(^_^;)


柿カワセミ(2014年11月2日撮影)。

ちょっと下見に行くつもりで初めて行ったのですが、ここのカワセミさん良い所に止まってくれます(*´ω`*)
まさか柿の木に止まるとは思ってなかったので、遠くからになってしまったのが残念ですが、
また通いたくなりました(^_^)

続く。。。と、さすがに写真少ないのでおまけ。

別の公園ですが、桜(と思う)の紅葉とエナガを二枚(2014年11月9日撮影)。



エナガが可愛いくてこのままお蔵入りしてしまうのも忍びないので載せてみました。
  1. 2014/12/09(火) 22:33:44|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

