ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛禽巡り。 後編

猛禽さんの梯子撮影。二箇所目です。

二箇所目は素敵な鉄骨のお家にお住まいの小型のハヤブサさん。
4/25撮影。チョウゲンボウです。




いっぱい撮らせてくれたので珍しく飛んでいるところを一枚(*゚▽゚)ノ


食事中の一枚です。
この日のご飯はスズメさんっぽかったんですが、見えないカットにしてみました。

写真をクリックしたあとアルバム内を探すと元スズメさんが写ってるカットも有るので、
苦手な方はクリックした後はその写真以外見ない事をオススメしますσ(^_^;)

緑の背景でもう一枚。


明日(今日かな?)から大型連休です\(^o^)/
ブログでアップする写真がやっとこその週の写真に戻って来ました所では有りますが、
ちょっと家を空けるかもなのでしばらく更新間隔が開くかもですσ(^_^;)

連休中の幸運を願って最後の一枚。


週末に撮った写真を日曜の夜から連続で3回アップしてみました。
偶然にも二日連続でご一緒させて頂いた方が居たり、
一緒に行った仲間が居たりと楽しい週末でした。
お付き合い頂いた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
見ていただいてありがとうございます。
それでは。また~(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/04/29(水) 01:26:54|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛禽巡り。 前編

日付戻りまして4/25撮影分です。

この日は行こう行こうと思っていて後回しになっていた、
猛禽さんの様子を見に行こうと思っていたのですが、
今にして思えば近所だし、一箇所に一日いるのも勿体無いなぁ。。。
なんて思って、本命をぶらり途中下車に変更して、
猛禽さんのお家を梯子する計画にしてみました。

無事に二箇所とも撮影することが出来ましたので、一箇所ずつの二回に分けてみます(^_^)

前編の一ヶ所目からツミを5枚。



毛づくろいの後でファサっとお腹の羽が広がったのんびり写真2枚を最初にしてみました。

残り3枚も同じ枝から。

ストレッチ中かな?

向き変更中。


ここまでの4枚は♀のツミさんです。
最後は♂♀で。

一ヶ所目では帰ってきた元気なツミさんを確認できました(*゚▽゚)ノ

後編の初めて行く場所に続きます。
  1. 2015/04/27(月) 22:02:02|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林道散歩 夏鳥はじめました。

今日は夏鳥を見に久々にお山の林道に行って来ました。
楽しかったので久々にその日のうちにアップしてみます(^_^)

オオルリ。



だいたい一年振りのオオルリの元気なさえずりが聴けました(*゚▽゚)ノ

天気も良かったし、鳥さんの声がいっぱいの林道が楽しくて、
ついつい夕方までふらふらしちゃいましたσ(^_^;)

今日はぐっすり眠れそうですσω-`o)。o○
  1. 2015/04/26(日) 22:14:52|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜便り 時には昔の写真を

桜便り。
終わったと見せかけて、一年前はブログの更新をサボっていたので在庫がまだ有りまして、
一年戻りますσ(^_^;)
ブログ以外で出してる写真では有るんですが、RAW現像をやり直して見ました。

2014年3月15日撮影。
メジロ。

この一枚は早咲きの寒桜ですね。

あとは普通の桜です。

2014年4月5日撮影。
ヒヨドリ。


2014年4月12日撮影。
オナガ。


2014年4月13日撮影。
カワセミ。


2014年4月19日撮影。
ツミ。
先に書いておきますが、食事中の猛禽ですので拡大注意です。



相変わらずのんびりなのでそろそろ5月と言う時期に桜な上に、
一年前の写真も有ったりしましたが、
桜便りを見ていただいた方ありがとうございました(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/04/23(木) 23:35:08|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜便り 後編

桜便りの後編です。
今回は普通の桜とよく見る鳥さん達です。

4/4撮影。
コゲラ。雨上がりです。


4/5撮影。
シジュウカラを二枚。
この日は少し雨が降っていました。




大分花も寂しくなってきた頃ですが、4/11撮影。
コサギ。


同じく4/11撮影。
アトリ。


今年の桜は天気がイマイチな日が多かったですが楽しめました(^^)
  1. 2015/04/20(月) 21:37:16|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜便り 前編

4月も後半になっていますが桜ネタです。
前編は久々のご近所散歩道。
江川せせらぎ遊歩道から、桜は河津桜です。

今年も楽しくメジロが撮れました(*´ω`*)




間に一枚ヒヨドリを。


またメジロに戻ります。



さりげなく3月前半の写真に戻ってるけどごめんなさいねm(_ _)m

後編に続きます(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/04/17(金) 00:40:07|
  2. せせらぎ遊歩道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の渓谷散歩。おまけ。

昨日の続きです。

今日の分はカワガラスと同じ川にお住まいのミソサザイです。

ちょいとぶれてるけど元気な声が印象的だったので最初の一枚σ(^_^;)


同じロケですがもう少しまともに撮れたのを一枚。


せっせと巣の材料を運んでるのかな?


これまたちょっと甘いですが、せっかく藪から出てきてくれたのでもう一枚。


そうそう。ミソサザイって言う鳥さんはかなり小さい鳥さんで、
藪や岩陰が好きな鳥さんです。
おまけに色も地味なので見つけにくいのです。
そのくせ声が大きいので居るのはわかってしまう、
カメラマン泣かせの困ったさんです(T-T)

そんなミソサザイが好きです(*´ω`*)
  1. 2015/04/14(火) 23:16:05|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の渓谷散歩。

だんだんと鳥さん季節の移り変わりみたいですね(^^)
昨日カワガラスを見にちょっとだけ遠出してみました。

そんな訳で今日はなんとか間に合った今年産まれのチビカワガラスです(*゚▽゚)ノ
まずは川っぽいのから。
Brown dipper

チビのご飯頂戴のポーズも見れました(^^)






おまけ。
給餌シーンです。

もうちょっと設定かえる判断が早ければもうちょっと撮れたかも(;^_^A
まあ、見れたので満足です(*´ω`*)
  1. 2015/04/13(月) 23:34:07|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のおとずれ 白

春のおとずれ後半戦です。
今回は白梅とジョウビタキです。





鳥さんの写真を撮っていると羽にこだわる方が多いのですが、
ジョウビタキが可愛いなって思ったのがほとんど正面でしたσ(^_^;)

このジョウビタキは人懐っこくて、いっぱい撮らせてくれたので、
機材違いで3枚。





ジョウビタキ好きです(*´∀`*)
  1. 2015/04/10(金) 00:37:19|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のおとずれ 紅

もはや戻っているのか進んでいるのかはわかりませんが、2月22日撮影分ですσ(^_^;)
鳥さん撮影の在庫は大分消化しましたが、鳥さん分以外が。。。(; ̄ー ̄川

それはさておき、少しずつ春モードにしていきます。
今回と次回は梅です。
梅の花は紅い梅と白い梅の二回にしてみました。

今回の紅の写真の鳥さんはブログでは二回目の登場。
アトリです。

前回も梅でしたが梅の種類違いです。













正直に書くと、別の晴れた日にも撮りに行っているのですが、
どうも設定が上手くいかず曇りの日の写真にしました。

色合い的に曇りの日の方が好きなのですが、ちょっとモニュっとした感じかなぁ( ・ω・)

晴れの日に白飛びしすぎてるのも曇りの日にモニュっとしてるのもちょっと反省。

それはそれとして、梅とアトリは撮っていて楽しかったです(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/04/08(水) 23:48:21|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たびたびレンジャク Final

今シーズンの冬鳥達に続きまして、レンジャクに戻ります。
まだ冬鳥ですσ(^_^;)

今シーズンはレンジャクさんの育つ環境が良かったのか、
何回かレンジャクを撮ることが出来ました(*゚▽゚)ノ

ブログ順に撮影日です。
1/25 ヤドリギとヒレンジャク。
3/22 ヤナギとヒレンジャク。
3/15 ヤブランとヒレンジャク。

さてさて今日のレンジャクは。。。
2/22 ヤドリギとヒレンジャク ← New!!
最初と同じだけど違う場所です。





水飲みも撮れました(^_^)

人工物だけどこれはこれで。

水飲みからの帰りです。

この後道路を仲良く横断するので有る意味撮りたかったんですが、撮れずでした(; ̄ー ̄A

ここのレンジャク達は僕が着いてからヤドリギと水飲み場にずっと居てくれたので、
カメラ違いでも撮ってみました。




レンジャクは1/25の撮影場所でもあと何回か見ているのと、
他でも見てたりしますね。
ホントに良いシーズンでした(*´ω`*)
  1. 2015/04/04(土) 23:24:25|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズンの冬鳥達 その6

今シーズンの冬鳥達の続きです。

まだもう少し在庫が有りそうな感じがしてたんですが、
前回分でだいたい終わりだったみたいですσ(^_^;)

そんな訳で大分戻った12月から (; ̄ー ̄A

ツグミと月と。

ムーンショットとはなりませんでしたが、お月さん好きなので撮れたとき嬉しかったです。

シロハラ。

さりげなくお初の鳥さんでした。

アカハラ。

今シーズンはこの時しか遭遇してないです。
唯一撮れたのが正面のカットだったので日の丸構図にしてみました。
ちなみにアカハラは去年のゴールデンウィークに群馬の実家に帰った時に、
ばったり初遭遇したもんで夏鳥だと思ってましたσ(^_^;)

ホオジロを二枚。




と、こんな感じで冬鳥達はいったん終わります。
途切れながらの更新でしたが、見ていただいた方ありがとうございました(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/04/03(金) 22:39:14|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズンの冬鳥達 その5

4月になりましたが今シーズンの冬鳥達。第5回です σ(^_^;)

2/28撮影。コミミズク。

このコミミズクは起きるのが遅くて、動き出してから僕の目では何処にいるかがわからなく間でだいたい10分でした。
この子は10分間のシャッター回数の1位とちゃんと撮れた率の低さ1位ですね(; ̄ー ̄川

珍しく撮影の話になりますが、あまりの暗さにそれまで成功した事のないシャッタースピードでの流し撮りをするしかなくて、
撮影結果は。。。( ̄ω ̄;)
せめてもう少し明るければと思わなくも無いです(´・ω・`)
が、夜行性の鳥さんを見に行ってるのに、飛んでいる所を見れて良かったなと思ってます。

そんな中で撮影した個人的にお気に入りの一枚です。
もっと流し撮りの練習をさせてくれた公園の水鳥達と、教えてくれた人達にホント感謝ですm(_ _ )m

コミミズクと同じ日の2/28撮影です。
ジョウビタキ。

コミミズクが起きるのを待っている間に遊んでくれました(*゚▽゚)ノ

後は川の水鳥を。
カンムリカイツブリ。



一枚目は11/23撮影の冬羽Ver.です。
二枚目は3/14撮影のちょっぴり夏羽Ver.です。
更新遅いので11/23撮影も初登場となりました(・ω<)

冬羽のカンムリカイツブリと同じ11/23撮影のハジロカイツブリです。

ハジロカイツブリは早めに北へ行ってしまったようでした。
また来年ですねヾ(TωT)

それではまた。
  1. 2015/04/02(木) 00:03:23|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
