ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとか一枚撮れました。

暑い日が多くなって来て、大分夏鳥達の様子も変わってきていそうなので、
5/22に夏鳥探しに行ってみました。

夏鳥の個人的なイメージですが、
声はすれども姿は見えず。。。( ・ω・)

この日も朝からさえずりは聞こえているのに、
なかなか姿が見えず、撮れないかもと思っていたのですが、
なんとか一枚撮れました(^_^)

サンコウチョウです。

いろいろ突っ込みどころがありますが、撮れたので良いのです。

ここからはおまけですが、おまけの方が多いですσ(^_^;)

おまけ。
この時期のお楽しみ。チビーズです。

エナガの若。
いっぱい居ました(*゚▽゚)ノ
一枚目は二羽写ってました(*´ω`*)


もう一枚エナガ。


セグロセキレイ。


最後はコゲラ。
この一枚は親鳥から餌を貰っている所です。


それでは~
  1. 2015/05/27(水) 22:24:05|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルピヨ。

今回はせせらぎ遊歩道です。

そろそろカルガモがピヨピヨし始める頃かな~。
と、気になってはいたんですが、休日は行きたいところが多くてσ(^_^;)

とりあえず様子だけでも見に行こうかと、仕事が終わった後ダッシュで行ってみました。

5/22撮影。カルガモのチビ達です(^_^)




>



今年は水を抜いていた時期が有ったので駄目かなぁ。
と、心配だったんですが、今年も元気なカルガモの雛に会えました(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/05/26(火) 22:42:27|
  2. せせらぎ遊歩道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型連休 その6 -川原の鳥さん達-

大型連休中に撮影した分の6回目です。

帰省先から戻ってきて、5/6に撮影した分です。
連休も最終日。
連休はコアジサシに始まり、コアジサシに終わる。。。

そんな感じでコアジサシを一枚。

と、コアジサシを楽しく撮って帰ってきたつもりだったのですが、
帰ってきて写真をチェックしていたらなにやらくちばしの色が違うのが居ましたΣ(゚口゚;

くちばしの黒い子。アジサシ。



体の大きさも違うらしいので、撮っている時に気が付いても良さそうなものですが、全く気が付かずでしたσ(^_^;)

本当はコアジサシはしばらくの間撮れそうなので、
連休シリーズから外して次にしようと思っていました。

ところがこの日から4回の土日が有って、アジサシを見たのは今のところこの日だけ。。。
調べてみると長居することはあまり無いとの事で、
気が付いて無かったとは言え、連休最後の良い出会いだったのかもです。
そんな訳で連休シリーズにしてみました。

残りも同じ日の川原から。
セッカ。


コチドリ。



最後はやっぱりコアジサシ。


連休シリーズ最後まで見て頂いた方ありがとうございます。
では~(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/05/18(月) 23:07:38|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型連休 その5 -故郷の川原の鳥さん達-

連休中の写真の5回目です。
帰省先の群馬で撮った写真の川原編です。

ホオジロ。

冬場だと藪の中にいるんですが、この日は木の上で綺麗な声を聴かせてくれました(*゚▽゚)ノ

初遭遇。イカルチドリ。



ここは子供の頃に良く行った川原なんですが、
望遠レンズを持って行くと新鮮な感じでした(^_^)

鳥さんまでの距離が遠いけどカワアイサもいました。


あとは(たぶん)オオタカの若もいました。


最近川原での撮影が多かったので川原の見かたが変わってきたのも有って、
楽しい川原散歩でした(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/05/17(日) 23:57:58|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型連休 その4 -奥日光の鳥さん達-

連休中の撮影分の四回目、5/4撮影分です。

両親の趣味が山歩きなので、帰省中に両親と奥日光に行って来ました。


そんな訳で今回は奥日光の鳥さん達です。

まずはノビタキ。



このノビタキは歩くのに疲れて休んでいたら、目の前に止まってくれて、
撮っているこっちがびっくりするくらい近い距離でした(*´ω`*)

もう一枚ノビタキ。
少し高い位置でのさえずりです。

去年も同じ時期に来ていて、ノビタキがいたのでちょっと期待していたんですが、今年も居てくれました(^_^)

コサメビタキ。


キビタキとコサメビタキ。

一つ前のブログで書こうと思って忘れちゃいましたがσ(^_^;)
キビタキの縄張り争いって激しいらしく、バサバサと音がするんですよね。
ここでもバサバサと音が聞こえるので見てみたら、
キビタキとコサメビタキでした。
異種格闘技(?)してたのかな?

最後はヒガラ。


奥日光行って良かったです(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/05/14(木) 23:20:11|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大型連休 その3 -故郷のお山の鳥さん達-

連休に撮った写真の3回目です。
今回は帰省先の群馬県は赤城山で撮影した分です。

キビタキ(♂)を2枚。



去年も帰省した時にキビタキに会えたので今年も会えるかな?と、実はちょっと期待してました。
無事に今年も会えて綺麗な声が聴けました(*゚▽゚)ノ

キビタキ(♀かな?)


初見の鳥さんです。
クロツグミ。

見れたのがすごく短時間(3秒くらいかな)では有りましたが嬉しい初遭遇でしたo(*^▽^*)o

後は冬に撮影した鳥さん達ですが、家の近所では見かけなくなって来たので載せておきます。
カケス。

頭の上に飛んできたので、ちょっとお腹よりの角度では有りましたが近かったです(*´ω`*)

アトリ。

夏羽でした(^_^)

他にもシメとアカハラが居たのだけれど、上手く撮れなかったです(´・ω・`)
それは置いといて、赤城山に行けたのは一日だけでしたが、
色んな鳥さんに会えたので良かったです(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/05/12(火) 21:41:14|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型連休 その2 -せせらぎ遊歩道-

大型連休その2です。

帰省する前に少しだけせせらぎ遊歩道に行ってみました。
5/1撮影です。

アオスジアゲハを2枚。




クマバチ。


スズメを2枚。



水浴び中でした(^_^)

天気も良くてもうすっかり初夏ですね(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/05/11(月) 22:17:46|
  2. せせらぎ遊歩道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大型連休 その1 -コアジサシ初挑戦-

8連休でした(*゚▽゚)ノ

僕は休日に撮った写真を平日に整理することが多いので、
連休後は未整理の写真の山ですσ(^_^;)

のんびりですが何回かに分けて紹介していきますね。
そんな春の連休中の写真の一回目です。

一回目は僕の心を鷲掴みの鳥さん。コアジサシです。
ちなみにカモメの仲間です。









コアジサシですが目の前をピューンと飛んでは、
川に魚を捕るために急下降する見ていて楽しい鳥さんです(^_^)

あまりに楽しいので4/29、4/30と二日連続で行って見ましたが、
また行く予定です(*´ω`*)

おまけ。
ちょっと遠いけど、シロツメクサの近くに降りたヒバリです。


では(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/05/09(土) 22:50:19|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツミとオナガ

大型連休中ですo(*^▽^*)o

4月30日。珍しく午前中の早い時間に出かけたので、
目的地に行くのに遠回りして去年ツミの子供達を撮らせて貰った公園に立ち寄ってみました。

ツミの♂です。
おかえり(*゚▽゚)ノ


ところで、ツミと言うのは小型の鷹さんなんですが、
カラスが居なくなるを狙って、コバンザメ的な感じでオナガが居ることが多いそうです。

そのちゃっかりさん。オナガです。

ちなみにオナガはカラスの仲間です( ・ω・)

去年もツミを撮った日に桜の新芽を食べている所を撮りましたが、
今年も桜の実?を食べている所が撮れました。
拡大の方法が少しめんどくさいですが、拡大すると舌が見えてたりします(^_^)

もう少し撮影したいところでは有ったのですが、
保育園のお散歩?で写真に撮らないチビ達がやってきたので退散しました。
短い時間でしたが楽しかったです(*゚▽゚)ノ
  1. 2015/05/01(金) 12:45:27|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

