ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・

夏の朝の運試し

今年の夏も朝は蓮池に行ってみました。

結果は。。。



なんとか一枚撮れました(*゚▽゚)ノ

一枚だと寂しいのでいつもより大きくしてみますσ(^_^;)

それでは~ヾ(^_^)

9/17追記
写真がもにゅっとしてる気がしたので、元の絵を少しだけ変えました。
  1. 2015/08/31(月) 21:37:43|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海沿いの公園で。

今週末はお天気の都合も有って久々にノーシャッター。。。
今回は鳥さん撮影部門から、8/16の撮影分に戻ります。

たまには場所を変えて海沿いなんてどうだろう?って事で、
シギ、チドリを探しに行って来ました。

鳥さんが少ない日だったそうですが、アオアシシギに会えました(*゚▽゚)ノ







淡水にも来るそうなので、川原でも会えた可能性は有るんですが、
気がつかなかったことにしますσ(^_^;)

おまけ。
たまにはムクドリさんを撮ってみました。


それでは~。
  1. 2015/08/30(日) 18:52:28|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川花火大会。

今年も多摩川の花火大会に行って来ました。

今年の花火は同じ花火をカメラ違いで横構図と縦構図で撮ったのにしてみます。
と、言うかせっかくカメラ二台持って行ったのに似たような設定で撮っていたので、
綺麗に撮れていたのが同じ時間の花火でしたσ(^_^;)

19時57分。横Ver.


19時57分。縦Ver.


19時54分。横Ver.


19時54分。縦Ver.


19時43分。横Ver. (これは縦Ver無いです m(_ _)m)

後半の賑やかな花火を5枚選んでみました。

多摩川の花火大会は川崎と世田谷が同時開催していて、
僕は川崎側から見ていました。
横Ver.で左側に見えるのはおとなりの世田谷の花火です。

次の2枚1組は開始直後の花火からです。
19時00分。横Ver.


19時00分。縦Ver.

少し夕方の空感じが残る中での花火。好きなんですよね。
気合を入れて撮った19時スタートの一発目。。。と、言いたい所ですが、
一発目の花火は気合が空回りして真っ白な写真でしたσ(^_^;)
設定を直して何とか撮れた3枚目の写真です。

それでは~。
  1. 2015/08/27(木) 23:58:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み。 せせらぎ灯ろう流し。

今年も近所の散歩道。せせらぎ遊歩道の灯ろう流しにお邪魔して来ました。

今回は撮ったのと逆順にしてみます。
まずはメインイベント灯ろう流しです。

ちなみに日中はたらい舟ってイベントも有ったのですが、
そちらは群馬から移動中だったので参加できずでしたσ(^_^;)

灯ろう流しでは人形劇団ひとみ座さんが乙女文楽を演じてくれます。
乙女文楽から2枚です。



2枚目は人形にピントを合わせたのが惜しまれる笑顔でしたσ(^_^;)

次は灯ろう流し的に最初のイベント。トランペット演奏です。


おまけの一枚。
開始時間を1時間間違えて早く行ってしまったのでなんとなく撮ったセミです。


お盆休みシリーズからせせらぎ灯ろう流しでした。
たいした手伝いもしてないんですが、かき氷とおにぎりと頂いちゃいました(^^)
せせらぎの皆様ありがとうございました。

それでは~
  1. 2015/08/25(火) 23:36:14|
  2. せせらぎ遊歩道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み。

お盆休み通常版です。

お盆休みは実家の群馬に行ってきたので、群馬の風景を紹介したいところなんですが、
生憎の天気だったので群馬の風景写真は無いのですσ(^_^;)

そんな訳で帰る前についうっかり途中下車しちゃった東京駅から。
KITTEの屋上庭園から一枚。
皆さんと反対方向を撮ってみました。


もう一枚はKITTEの中から。


最後はKITTEの入り口から東京駅を。

夕焼けがもう少し綺麗だったら危うく群馬に行けなくなるところでしたσ(^_^;)

おまけ。
東京駅定番のアレです。


KITTEからの東京駅です。

ここはやっぱり夜景で獲りたいですね。

それでは~。
  1. 2015/08/22(土) 23:50:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み。 鳥さんVer.

お盆休みでした(*゚▽゚)ノ

お盆休みは実家の群馬に行って来ました。
実家に帰ってもやることは似たようなもので、カメラ持ってプラプラしてましたσ(^_^;)

さてさて、お盆休み鳥さん部門は群馬の山歩きから。
ゴジュウカラ。

準備不足でカメラの設定がえらいこっちゃなってましたがなんとか撮れました(; ̄ー ̄川

もう一枚。ゴジュウカラ。

虫さんゲット。。。と、思わせてこの後落としてましたΣ(゚口゚;
恥ずかしかったのか、そそくさと飛んでいってしまったのでわずかな時間でしたが、
うれしい初遭遇でした(*゚▽゚)ノ

次はコガラを3枚。





こちらも嬉しい初遭遇でした(*´ω`*)

それでは~。
  1. 2015/08/16(日) 23:53:56|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狛江市民花火大会

2015年8月5日。この日は平日でしたが、仕事が早く終わったので、
狛江市の花火大会を見に行って来ました(*゚▽゚)ノ
と、言っても、川の反対側の登戸から見てるので、正確には行ってないんですがσ(^_^;)

この日は仕事の帰りだったので、機材を少ししか持っていっていないので、
同じような写真ですが6枚アップします。












余談ですが街の写真にしたかったんで屋台を入れてみたのだけれど、
花火を綺麗に見たい人から不評でした( ・ω・)
もうちょい望遠で撮ればよかったかも。。。

そうそう、今回マウントアダプターで違うカメラ用のレンズを使っていて、
設定を忘れてしまったので表示がおかしいですが、レンズは35mm換算35mmのレンズです。
次からは焦点距離情報抜きますm(_ _)m

おまけ。
写真の枚数は足りているんですが、もう楽器を置いてしまったので、6枚はロックなのでもう一枚。
同じ日の仕事に行く前に撮った猫です。


お盆休みに入ったので少し実家に行って来ます。

それでは~。
  1. 2015/08/12(水) 14:44:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏鳥シーズン終盤

夏鳥のシーズンもそろそろ終わりですね。

今シーズンは僕がまだ二年目な事も有って、初めて見る鳥さんも多くて楽しく過ごせました(^_^)
今回は最近出会ったお初の鳥さん達です。

アマサギ。

着いたらすぐ飛んで行ってしまったのでカメラの設定を直す暇も無くお別れでしたσ(^_^;)

タマシギ。

見れるところに出てきてくれたのは短い時間でしたがなんとか撮れました。

アメリカウズラシギ。




おまけ。
後姿ですが、練習に付き合ってくれたツバメさん達。


夏鳥シーズン終盤ってタイトルですが、次はだいぶ戻ります。。。たぶんσ(^_^;)
それでは~。
  1. 2015/08/11(火) 21:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアジサシ 今シーズン最終回

コアジサシシリーズの今シーズン最終回です。

ここの川原のコアジサシ達は近くを飛んでくれるんですが、
子育てをする場所は写真を撮るには少し距離が有る中州で、
雛を撮るのはだいぶ大きくなって飛びまわれるようになってからかなって思ってました。

この日、川原から中州を眺めているとコアジサシの父ちゃん?がチビを連れて少しだけ近くに来てくれました(^_^)

そんな訳で最終回はコアジサシの親子。
せっかくなので最終回ちょっとだけ拡大スペシャルです。

給餌シーンを四枚。


この一枚は雛だけですが、「ご飯ちょうだい」な一枚なので給餌にいれてみました。






羽を広げてトコトコと歩いてました(^_^)


水浴び。


親子並んで記念撮影。


この後何度か川原を訪れてるんですが、たくさん居たコアジサシに会うことは有りませんでした。
大きくなったチビが飛んでいる所見たかったです(T-T)

ただ風のうわさでは7月もコアジサシいたそうなので、
チビ達のご飯がここでは足りなくなったか、
台風をよけたかしてる時に見に行ってただけみたいです。
きっと元気にしてると信じてます。

また来年ですね~(*'ー'*)ノ
とびとびのブログでしたが見て頂いた皆様、
川原での撮影をご一緒させて頂いた皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m

それでは~。
  1. 2015/08/10(月) 22:21:12|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアジサシ その5.5?????.?

本当は5回目になる筈だったコアジサシの水浴びですが、
見れたのが嬉しくて撮ってすぐ出してしまったので今回は5.5回にしてみますσ(^_^;)

今回は6/14撮影分です。
6月に入って近所のカルガモも撮りたいし、紫陽花好きだしなどと浮気しながらもコアジサシに通ってみました。

一枚目はダイブにしてみます。

コアジサシにいっぱい撮らせて貰ったおかげでほぼトリミング無しです(*´ω`*)

二枚目は水面を飛んでいるところを。


3枚目は水浴び中の一枚を。


3枚ともこれまで出てきた写真と代わり映えしないかもですが、
一日で取れたバリエーションとしては満足な一日でした(*゚▽゚)ノ

おまけ。
こちらも以前に出してしまっているのですが、この日は違う種類のアジサシが居ました(^_^)
おまけの一枚目はコアジサシwithハジロクロハラアジサシ(らしい)です。


二枚目も同じなんですが、羽を広げた所を。

顔見えてないですがおまけなのでσ(^_^;)

さてさて次はたぶん最終回です。
それでは~
  1. 2015/08/09(日) 22:19:07|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアジサシ その4????

コアジサシのだけのブログを数えれば6回目。
そろそろ飽きてきた方もいらっしゃるかと思いますので思い切っておまけから。

コサギ。

5月の後半は何か帰りに川原でコアジサシの様子を見に行ってました。
そんな帰宅途中に撮らせて貰ったコサギです。

本編です。
5月後半夕方のコアジサシです。






今にして思えば撮影場所を移動すればもっと夕方らしく撮れたかなと思わなくも無いですσ(^_^;)
来年またコアジサシに会えるのが楽しみになりました(*゚▽゚)ノ

おまけに戻ります。
コサギを2枚。




たぶんあと2回くらい続きます。
それでは~。
  1. 2015/08/05(水) 00:55:03|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コアジサシ その3???

コアジサシに戻ります。

暑い日が続いているので、5/16と5/17の撮影分から、
涼しげな水絡みのコアジサシです。


3回目のアップ分はちょっと変わったダイブ物にしてみます。

2羽で追いかけっこ中。

ちょっとはみ出ましたσ(^_^;)

魚獲り中のワンシーン。

ダイブを撮るとき、僕は水に潜った辺りからカメラを向けて撮っているのですが、
その性で普段はもう少し水から上がってきた所からの写真になります。
これはちょっと早めから撮れた一枚です。

実はちょっと狙ってました。正面からのカモメらしいガルウイング(^-^)v


おまけ。
お魚撮れたのを2枚。




それでは~。
  1. 2015/08/04(火) 00:33:50|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書中お見舞い申し上げます 鳥さんVer

暑中お見舞い申し上げます。

鳥さん達の子育ても一段落した様で、鳥さん部門はどこかに鳥さんいないかなと悩む時期になった気がします。
色んな鳥さんが居ていつ何処に行こうか悩んだ夏シーズンも終わりなんですね。

暑いので撮影に行かれる皆様は気をつけて下さいね。

個人的には今シーズンも大量の在庫が有るのでしばらく夏の鳥さんが続きますσ(^_^;)

それはともかく、今日は川原で遭遇した渡りの鳥さんです。
8/1撮影。キアシシギ。




もう一枚も8/1撮影分です。
ちょっとはみ出ちゃったのと、ピントが甘い感じですがお気に入り一枚です(*゚▽゚)ノ


そう言えば5月にも川原で出会っていたので、在庫から3枚。
5/16と5/17の撮影分です。






それでは~。
  1. 2015/08/03(月) 00:00:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。
しばらく暑い日が続きそうです。
体に気をつけて過ごして下さいね。



炎天下の中、鳥さんを探して休耕田を巡るとか危険ですよ?
  1. 2015/08/02(日) 22:18:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター