ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今シーズンも会えました(*゚▽゚)ノ

年末の帰省先での撮影分に戻りますσ(^_^;)

今シーズンも無事にミヤマホオジロに会えました(*゚▽゚)ノ
好きな鳥さんなので少し多めにしてみます。












おまけもミヤマホオジロです。

髪型が...( ・ω・)

それでは~
  1. 2016/01/31(日) 17:06:50|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例の。。。

先週末は寒桜を見に行ってみました。

一番大きな樹はちょっと時期が早かったかもσ(^_^;)

良い感じに咲いている樹も有ったのでそちらに移動して、寒桜に来るメジロちゃんを撮りました。

寒桜に来るメジロちゃんは僕が鳥さん撮影を本格的に始める前から撮らせてもらっています。
今回は初心に帰ってそんなに望遠じゃないレンズでも撮ってみました。


あと二枚はいつものレンズで。




おまけです。
飛んでいる所を撮ろうと狙っている途中の一枚です。

近い枝にはジャンプで移動するメジロちゃんでしたσ(^_^;)

梅もだいぶ咲いてきているし、冬の鳥さんも撮りたいし、週末が待ち遠しいです。

それでは~。
  1. 2016/01/28(木) 21:21:49|
  2. 散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーンバッグが気になります。

鳥さん撮影をしていると、鳥さん待ちをしてみたり、鳥さんを探して歩いたりと、その日初めて会ったカメラマンさんとご一緒させていただく事が多々あります。
勉強になる事も多くありがたいのですが、困ったことが有ります。

「隣の芝は青い。」のです。

このカメラ良いなぁ~( º﹃º` )とか...
このレンズ高そうΣΣ(゚д゚lll)とか...
色々と気になってしまうのです。

今日はある日の鳥さん撮影散歩から、人様の機材の話。

最近は注意しているので倒していませんが、実は10月に2回三脚を倒しました(´・ω・`)
それからと言う物気になる機材...
「ストーンバッグ」

ストーンバッグは三脚につけて、重たい何かを入れて三脚を安定させるものなのですが、とっても可愛いのをお持ちなカメラマンさんに出会いましたので、お願いして写真を撮らせて貰いました(o^^o)

今日はストーンバッグを2枚。



思わず連れて帰りたくなるくらい可愛かったです(*´ω`*)

ちなみに持ち主の方の話ではたまにプルプルするので、その時は写真がぶれるそうです( ・ω・)

中身の話はネタとして、ストーンバッグは気になりますが、僕と鳥さん撮影場所で出会っても僕の三脚には乗らないで下さいね。

それでは~
  1. 2016/01/27(水) 20:45:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はいポーズ 後編。

オジロビタキの二回目です。

前回も書いたのですが、この子は小さい上にちょこまかと動き回っているので、今まで撮らせてもらった鳥さんの中でも二番目くらいに撮りにくかったですσ(^_^;)

ただ、人がいる目の前にも来てくれるので近くで、撮れるチャンスが有りました(*゚▽゚)ノ





目の前に来たのでただただシャッターを切っただけなのですが...
可愛い(*´ω`*)
この子撮られ上手なのかもですね。


また撮らせて欲しい鳥さんでした。

冬のヒタキ類を続けてアップしてみました。
アップしている間にも追加で撮っているのですが、それはまた別の機会に...

今回のヒタキ類の撮影ではいつにもまして多くの場所で多くの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
それから見て頂いた方ありがとうございます。

最後に、愉快な仲間達の皆様。
一人でいい思いしてごめんね。


それでは~
  1. 2016/01/25(月) 22:55:17|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はいポーズ。

冬のヒタキ類。隠れシリーズとしては最後の鳥さんですが、その前に。。。ごめんなさいm(_ _)m

12月14日のブログで今年の紅葉は諦めたと書いたんですが、あれは嘘です。
舌の根も乾かないその週末に出会っちゃいましたσ(^_^;)

初めましての鳥さんオジロビタキです。

尾羽をぴこっと可愛く上げてポーズしてくれます(*´ω`*)

ただ小さくてちょこまかと動くので、撮りにくいですσ(^_^;)
おかげでちゃんと撮れてる写真がいつにも増して少ないです(T-T)
もう可愛すぎです。

そんな訳で採用基準が甘いですが3枚。






最後は紅葉じゃない枝での一枚です。


可愛いので続きます。
シリーズ最後の鳥さんとは言いましたが、最終回とは言ってないですよ?

次回もよろしくお願いします。

それでは~。
  1. 2016/01/23(土) 22:05:34|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

在庫からですm(_ _)m

冬のヒタキ類4回目ですが、一度ブログで紹介させて貰ったノビタキの同じ日に撮った在庫からですm(_ _)m

正直なところ、少し鳥さんまでの距離が有ったので鮮明とは言いがたいです。
でもせっかく冬に出会えたので今日はノビタキにしてみます。

最初の一枚は上からホオジロ、ノビタキ、アオジの3種で。

ノビタキだけ夏鳥なので不思議な一枚なんですが、撮った時はアオジに気がついてませんでしたσ(^_^;)
修行が足りんですo(-_-;*)

後はノビタキ一羽で四枚。








次は冬のヒタキ類シリーズとしては最後の鳥さんです。

それでは~。
  1. 2016/01/20(水) 21:59:38|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近すぎですΣ(゚口゚;

冬のヒタキ類の3回目。今回も年末の帰省先撮影分からルリビタキ(♂)です。

前2回で紹介させて貰ったジョウビタキと今回のルリビタキは可愛いのに大胆でたまに物凄く近くに来てくれます(*゚▽゚)ノ
このルリビタキも凄く距離が近くて、鳥さん撮影をしていて久々にズームレンズをズームから戻しましたσ(^_^;)

そんな訳でいつもよりも鳥さん大き目で5枚です。









冬になってルリビタキに会えると幸せです(o^^o)

今シーズンはまだルリビタキ(♀)に有っていないので、のんびり探して見ます。

それでは~
  1. 2016/01/18(月) 23:03:13|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸い(◎д◎)

冬のヒタキ類の二回目です。
今回は年末年始の帰省先で遊んでくれたジョウビタキ(♂)ですo(^-^)o

2015年12月30日の撮影分から2枚。

バラの枝どまりです。
背景が深緑でかっこ良く撮れたかな?と、思っていたんですがちょっと丸くて可愛い感じになってましたσ(^_^;)


こちらはテーブルの上です。

年が明けまして2016年1月1日撮影分です。
水場の石の上です。

丸くて可愛いのも良いですが、カッコイイのも撮りたいな~
と、思っていた所、背景が暗い所に止まってくれたのですがまん丸でした(; ̄ー ̄川

同じく水場から枝どまりで一枚。

シュッとしたのもなんとか撮れてました(*゚▽゚)ノ

おまけ。
今日のおまけはウグイスにしてみます。


次も年末年始の帰省時の写真かなぁ。

それでは~
  1. 2016/01/16(土) 23:24:29|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう梅が咲いてるΣ( ̄ロ ̄lll)

今年の冬は暖かいせいか一月の前半なのにもう梅が咲いていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
去年は2月の頭に撮ったような。。。o(-_-;*)

今日は1月9日撮影分から紅梅に来てくれたジョウビタキ(♀)です。
花の近くにもとまってくれたんですが、撮れませんでした(T-T)










今回から冬のヒタキ類を何回か続けますがよろしくお願いしますm(_ _)m
それはそれとして、ジョウビタキ(♀)が好きなので別枠で何回か出てくると思います(; ̄ー ̄A

それでは~
  1. 2016/01/14(木) 22:10:08|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年祭@相模川小倉橋

1月11日。111で川の日ですね。
僕は川原が主な撮影場所なので、昨年の恵みと今年の安全を祈願せずにはいられない。。。
そんな訳で1月10日から1月11日にかけて夜な夜な川原でお祭りしてきました(*゚▽゚)ノ

川の日と安全祈願は今考えたので後付けで、
ホントは相模川の川原でアウトドア新年会でしたσ(^_^;)

せっかく夜の川原に出たのでちょっとだけですが星空撮影してみました。

2016年1月10日21時25分。
南の空です。

暗くて電線に気がつきませんでした(`・ω・´)

2016年1月11日0時47分。
西の空です。


2016年1月11日0時53分。
北の空です。


星の色が出てないのと、明るい星と暗い星の区別がつきにくいのが課題です。
皆様どうやって撮ってるんだろう(´・ω・`)?

今年は星空撮影何回か行こうと思っているのでいろいろ試してみたいです。

それでは~
  1. 2016/01/12(火) 21:44:40|
  2. 星空撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にノスリに遭遇しました。

この日は他の鳥さんを撮りに藪の中を探検していた所、なにやら猛禽らしき姿が…
少し遠いですが、確認してみるとノスリでした(*゚▽゚)ノ

まずは木に止まる所を3枚。






移動して背景を緑にしてみました。

夏の間ノスリは見ていなかったので本当に久しぶりでした(^_^)

おまけ。
猛禽つながりでオオタカをカラスと一緒に。

これも遠い上に逆光でしたσ(^_^;)

それでは~
  1. 2016/01/08(金) 20:53:21|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にチョウゲンボウに遭遇しました。

この日は何を撮るかは決めずにカメラを持ってぷらっと歩いていた所、なにやら上空に猛禽らしき姿が…
確認してみるとチョウゲンボウでした(*゚▽゚)ノ

まずはホバリング中の一枚です。

少し距離が有りましたが、チョウゲンボウのホバリングは初めて見ました(^_^)

捕まえる所は撮れませんでしたが、ホバリングの後バッタを捕まえたみたいでその後はお食事タイム。
似たような写真が続きますが、チョウゲンボウ好きなので載せちゃいます。

電灯止まりなのが悔やまれますが、バッタを食べるチョウゲンボウ。


食後のひと時を3枚。






後はおまけかなぁ。
飛ぶ気配を感じたので飛び出しを狙ってみました。の連続した二枚です。

そろそろ飛びますよ。。。

からの。

はみ出しました (T-T)
修行が足りんです(´・ω・`)

それでは~
  1. 2016/01/07(木) 22:55:01|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 紅いネタで。の続きです。

ベニマシコの3回目です。
タイトルもう少し考えれば良かったかもですね(; ̄ー ̄川

今回もベニマシコ♀です。













ベニマシコの在庫分はこれで終わりです。
見て頂いた人ありがとうございましたm(_ _)m

それでは~
  1. 2016/01/06(水) 21:27:06|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅いネタで。の続きです。

3回分くらい戻りまして、ベニマシコの続きです。

前回はベニマシコ♂の写真でしたが、今回はベニマシコ♀です。

1羽やぶの中ですが、2羽一緒に撮ることが出来ました(*゚▽゚)ノ






もう3枚。一羽で。





似たような写真ですが、ベニマシコ好きなので多めにしてみました(*´ω`*)

おまけ。
今日はモズにしてみます。


それでは~
  1. 2016/01/05(火) 21:11:00|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

鳥さん撮影の在庫分がまだあるんですが、今日は一旦お正月の話ですσ(^_^;)

年末年始は田舎に帰っていたので、のんびり。。。
する訳が無く、ちょっと隙を見つけて帰省先の近所の公園で初撮りの写真です。

新年初撮りと言う事で、縁起物にしてみました。
松林でカラさん混軍おみくじです。

このおみくじはカラさん達が移動するまで何回も引ける優れものなのです(^^)

1回目。ヒガラ。

一回目から良いカラくじでした(*´ω`*)

二回目。。
ビンズイ。

この子はカラ類の混軍の中にいるわけでは無く、普段は地面を歩いているんですが、
ワンコの散歩が近くを通ると松の木に止まってくれます。

三回目。。。
( ・ω・)?

お昼近くに上方向を撮っていて、ファインダーを覗くまで鳥さんの種類が分からずに撮っていたんですが、
この子は本当に予想外でしたΣ(゚口゚;
キクイタダキです。

メジロとかエナガとか登場していない子達がいるのですが、残りはキクイタダキです。




/*ちょっとだけ補足

 カラさん混軍
  色んな鳥さん達が不思議と仲良くしてる優しい世界です(´∇`)
  詳しくは「カラ類混軍」とかでGoogle先生に聞いてくださいね。

 キクイタダキ
  小鳥の中でも特に小さい鳥さんです。詳しくは。。。(以下略)
  小さいけれども松の葉先でちょろちょろ動くので目立ちます。
  が、小さくて動きが早くて撮れない。・゚・(ノД`)・゚・。
  さらに鳥さん写真を撮る場合、頭の上の黄色が撮れるとカッコいいんですが。。。

 ちょっとだけ補足終わり*/

キクイタダキは撮るのが難しくて、お正月から右往左往しながら楽しく撮れました(*゚▽゚)ノ
写真の出来はちょっと。。。ですが、おみくじとしてはこの上なくハッピーな結果でした(*´ω`*)

次から12月前半の写真に戻っちゃう予定だったり、5月からのシリーズ物の未完在庫を抱えていたりと、
のんびりなブログですが今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは~
  1. 2016/01/04(月) 23:02:34|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

FC2カウンター

