ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・

よいお年を(@^^)/~~~

年末特大号で頑張ろうかと思ったりもしたんですが、単独の方が良いかな?と、思ったので一種類にしちゃいます。

ベニマシコ。
20161231_01.jpg

20161231_02.jpg

20161231_03.jpg

ここからは連続4枚です。
20161231_04.jpg

20161231_05.jpg

20161231_06.jpg

20161231_07.jpg
年内最後の投稿は去る年の鳥さんベニマシコ(紅猿子)にしてみました。

皆様が良い新年を迎えられますように。
それでは~(@^^)/~~~
  1. 2016/12/31(土) 17:46:37|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末特大号 その2。 冬の鳥さん達。

今日も年末特大号です。
冬の鳥さんを通常の3回分くらいアップしてみます。

まずはジョウビタキ(♀)。
冬の鳥さんの中でも特に好きな鳥さんです(⌒∇⌒)
20161230_01.jpg

11月上旬に撮影したのですが、縄張りが決まる前だったみたいで♂二羽と♀一羽がほぼ同じ場所にいました(*゚▽゚)ノ
同じ場所の♂です。
20161230_02.jpg

20161230_03.jpg
撮れませんでしたが、縄張り争いをするジョウビタキが見れてとっても楽しい一日でしたo(^-^)o

次の鳥さんはモズです。
冬になってだいぶ増えてきました(⌒∇⌒)
20161230_04.jpg

20161230_05.jpg

20161230_06.jpg

20161230_07.jpg

20161230_08.jpg

まだもう少しだけ続きます。
オオバンです。
群れで行動しているようですが、よく見ているとけんか好きなのかな?
ちょこちょこ追いかけっこしてたので狙ってみました。
20161230_09.jpg

20161230_10.jpg

20161230_11.jpg

20161230_12.jpg

20161230_13.jpg

ここで終わろうと思っていたんですが、13枚は気持ち悪いなぁ。。。(;´・ω・)

もうちょっとお付き合いくださいね。
そんなわけで延長戦その1。タヒバリです。
20161230_14.jpg

今回の最後の一枚。
ツグミ。近すぎて撮れなくなるところでした(;´・ω・)
20161230_15.jpg

ながながとお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
明日も時間が取れれば特大号にしたいなぁ。
と、思ってはいますがどうなるかは未定です(;^_^A

それでは~(@^^)/~~~
  1. 2016/12/30(金) 19:59:54|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末特大号 黄色い子と前回の続きです。

気が付けば在庫がいっぱいなので年末特大号にしてみます。
普段の二回分載せちゃいます。

今日の前半は色シリーズ。
この子はどうなんだろう?
とは思いますがお気に入りの一枚です(*゚▽゚)ノ

黄色い子。キセキレイ。
20161229_01.jpg

もう一枚。
20161229_02.jpg

割と良く見る鳥さんですが、妙に可愛い奴がいたので撮ってみましたo(^-^)o
が、この子ちょこまかしてて撮るの難しかったです(;´・ω・)

前半のおまけです。
20161229_03.jpg
いったん終了代わりに夕陽の写真にしてみました。


続けて後半行きます。
後半はルリビタキを撮った公園の鳥さんたち。
紅葉が残る時期に行けてよかったです(*´ω`*)

エナガを二枚。
20161229_04.jpg

20161229_05.jpg

コゲラも二枚。
20161229_06.jpg

20161229_07.jpg

アオゲラ。
20161229_09.jpg
実はキツツキ類を探すのが苦手なので超ひさびさに撮りました(⌒∇⌒)

最後はシジュウカラ。
DSC_4109-Edit.jpg
いわゆる紅葉にとまってくれた貴重な子です(*´ω`*)

少し量が多いですが、見ていただいた方ありがとうございました。

それでは~(@^^)/~~~
  1. 2016/12/29(木) 22:44:20|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い子を見に行ってきました(⌒∇⌒)

冬になって大好きな青い鳥さんが来たと聞いて、まだ来たばかりで落ち着かないんだろうなぁ。。。
と、思ったりもしたんですが、結局我慢できずに行ってきました(^^ゞ

ルリビタキ。
20161228_01.jpg
ちょっと苦戦しましたが、なんとか見れました(*゚▽゚)ノ

♀と若い♂は青くは無いけれど可愛い鳥さんです。
20161228_02.jpg

20161228_03.jpg
この子はフレンドリーでしたo(^-^)o

しばらくしてルリビタキが冬の居場所に慣れてきたころにまた行ってみようと思います。

それでは~(@^^)/~~~
  1. 2016/12/28(水) 23:55:05|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅の次は橙で。

のどのオレンジ色がチャームポイントの鳥さんですo(^-^)o
オジロビタキ。
20161226_01.jpg

20161226_02.jpg

20161226_03.jpg

昨年も見れていて、とっても可愛かったのですが、若いからなのかオレンジ色にはなっていない子でした。
いつかオレンジ色の子が見たいなと思っていたのですが、まさか本当に見れるとは(T^T)

今年の冬は当たり年かもですね。

それでは~(@^^)/~~~
  1. 2016/12/26(月) 20:15:48|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムリー(⌒∇⌒)

今シーズンは上手く撮れていなかった赤い鳥さん。
クリスマスシーズンだからなのか出てきてくれました\(≧∇≦)/

ベニマシコ。
20161224_02.jpg

20161224_03.jpg

赤くはないけれど、可愛らしい顔なので好きですo(^-^)o
ベニマシコ女子。
20161224_04.jpg

20161224_05.jpg

20161224_06.jpg
ベニマシコ女子の方は背景バリエーションが無いですが、好きな鳥さんなので3枚載せちゃいました(^^ゞ

皆様良いクリスマスを。
それでは~(@^^)/~~~
  1. 2016/12/24(土) 20:00:02|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユリカモメのおかげかな?

鳥さんが飛んでいる所を撮る練習はユリカモメが一番付き合ってくれますが、カモさん達も遊んでくれます(*゚▽゚)ノ

今日はこちらも冬になって増えてきました。
カモさん達です。
一枚目は普段はこの場所に居ないのだけれど、たまたま通りすがりました。
初めましての鳥さん。ウミアイサです。
20161223_01.jpg
初めましてからさようならまで10秒くらいだったけど、嬉しい出会いでした。
一回通りすがった時に撮れたのはユリカモメのおかげかな。

残りはいつものカモさん達。
ブログ更新をサボっていたので少し多いですが5枚です。
20161223_02.jpg

20161223_03.jpg

20161223_04.jpg

20161223_07.jpg

20161223_06.jpg

おまけ。
顔が写っていないけれどお気に入りの一枚です(^^ゞ
20161223_05.jpg

それでは~(@^^)/~~~
  1. 2016/12/23(金) 21:08:02|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の鳥さんと言えば。。。

冬の鳥さん撮影のお話。
更新がのんびりなので10月最後の写真です(^^ゞ

冬の鳥さん。。。と、言うと鳥さん好きはそれぞれ思い描く鳥さんが居ると思います。

僕にとって冬の鳥さんと言えばこの子。
20161220_01.jpg
ユリカモメ(⌒∇⌒)

20161220_02.jpg

20161220_03.jpg
この日はコサギと一緒になって追い込み漁にいそしんでいて、見ていてるだけで面白いし、撮っていてとっても楽しかったです(*´ω`*)

おまけ。
何でユリカモメ?についてです。
ユリカモメは冬になると海とか川とかちょっとした池にも来ていてどこにでもいるって言うのがまず有るのですが、ちょっと待っていると飛んでくれるんですよね(^_^)
しかも近くも来てくれます(^▽^)/

そんな訳で練習相手には持って来いなのです。
早速飛んでいる鳥さんに対してどこまでシャッタースピードを落とせるか挑戦してみました。

1/400秒。
20161220_05.jpg

1/250秒。
20161220_04.jpg
三脚使わないとこの辺りが限界かなぁ?
と、楽しく悩み中です(´・ω・`)ゞ

それでは~(*゚▽゚)ノ
  1. 2016/12/21(水) 00:44:33|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の変わり目に

久々に近所の散歩道から。

秋の渡りの鳥さんには少し遅く、冬の鳥さんには少し早い。
そんな時期の写真です。
20161210_5.jpg

20161210_4.jpg

20161210_2.jpg

おまけ。
おまけのつもりは無いのだけれど、多摩川の写真なのでおまけにしました。
20161210_3.jpg

20161210_1.jpg
それでは~(@^^)/~~~
  1. 2016/12/10(土) 23:16:39|
  2. せせらぎ遊歩道の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の鳥さん撮影 後編

秋の鳥さん後編です。

後編はノビタキです。
20161208_1.jpg

20161208_2.jpg

20161208_3.jpg

20161208_4.jpg
背中の写真とお腹の写真とどちらも好きで決められなかったので二枚ずつです(^^ゞ
綺麗な羽も好きだけれど、可愛いお腹も好きです(⌒∇⌒)

おまけは季節はさらに戻りまして7月の写真から。
眠い中セミを食べるアオバズクのチビとその家族です。
20161208_5.jpg
アオバズクの写真は整理するのに時間がかかってしまって、時期が微妙だったので掲載を見送ったんですが、この一枚は紹介させて貰いたい一枚です。
ご飯を食べている所を初めて見ました(*゚▽゚)ノ

それでは~
  1. 2016/12/08(木) 23:08:37|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の鳥さん撮影 前編

遅ればせながらシギ、チドリ以外の秋の鳥さんです。

夏鳥って主に夏の間は日本の高原に居て、秋になると平地を通過して渡っていく鳥さん達。。。
個人的に近場での撮影が多いので秋はそんな夏鳥さん達が見れる貴重な時期です(⌒∇⌒)

少ないですが、撮れた鳥さんを二回に分けて紹介させてください。

キビタキ
20161206_1.jpg
藪から出たら目の前に居てびっくりしましたΣ(゚口゚;

秋の鳥さんをあと二枚です。
20161206_2.jpg

20161206_3.jpg

おまけ。
一年中見れる鳥さんだけれど、久々撮りましたなコゲラ。
20161206_4.jpg

流し撮りの練習に付き合ってくれたアオサギ。
20161206_5.jpg
三脚持ち歩いた方が良いのかなぁ?

次回も秋の鳥さんです(@^^)/~~~
それでは~
  1. 2016/12/07(水) 00:16:56|
  2. 野鳥撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

FC2カウンター