ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それでは始めます。

大分脇道に入っていましたが・・・
やっとこさiPodnanoのケース作成に戻ります。

まずは革を切ります。

20090214_cut
追記)
何が何処の部品だかわかりにくいので追記。
上段左から
 上段、左
  ケースの背面の表(外に出る部分)です。
 上段、左から2番目と3番目
  ケースの前面です。外表(両面とも表革する)で使います。
  下に延びている部分はiPod nanoが飛び出さ無い様に抑えるために使います。
  フラップってよんでますね。
 上段、右
  ケースの前面と背面をつなぐ部分です。
  まちって呼んでます。
 下段、左
  ケースの背面の裏(内側)その1です。
  背面の表とは貼り付けずに使用し、フラップを入れて使います。
 下段、中央、上
  ケースの背面の裏(内側)その2です。
  金具を取り付けるために使います。
 下段、中央、下
  まちですね。
 下段、中央、右
  これもまちですね。

革は悩んだ末にナイフカバーと同じにしました。
何処の牛の革かはわかりませんが厚さ1.0mmのオイルヌメです。
 オイル
  獣脂を染み込ませた革です。柔らかいのが特徴かな。
 ヌメ
  皮を丈夫にするためにする作業を「鞣す」(鞣した皮を革と言います)といいますが、ヌメ革は主に植物の渋(タンニン)で鞣したものですね。

写真は無いですが、最終的にどの部分になるのか考えて、革の曲がりやすい方向を気にしつつ、大きな革のどこから切るか決めてます。
今回から透明な裁ち型使っているので、革に裁ち型をのせて傷の有無の確認もしています。
当然傷のなさそうな所から切り出してますね。

さて、今回はケースの表面になるところの下準備です。
外表に合わせて使用する予定なので、二枚用意します。

まずは最終的に厚みが出て欲しくないところを剥いて薄くします。
20090214_slice
写真だとわかりにくいんですが・・・
薄くしたのは次の3箇所です。
・下側の伸びてる部分
 曲げて使用するため薄いほうがいいかなと思い全体に薄くしてます。

・横と上
 他の革と縫い合わせる部分と縫い合わせない部分があるので、縫い合わせる部分については少しだけ薄くしました。(これは内側の革だけやってみました。)

・操作ホイール周辺
 使う時にホイールから距離が離れると操作しにくいかなと思って斜めに薄くしています。

操作ホイール周辺を拡大するとこんな感じです。
20090214_slice_up

薄くする場所は勘で決めました。
ここも仮縫いで確認しておけば良かったかな・・・

それはともかく、張り合わせます。
張り合わせにはサイビノール(革用で良く使う接着剤、木工ボンドほとんど同じ?)を使用しています。

この手の接着剤は水分が無くなるとくっつくので、乾いた革にそのままつけると革に水分を取られて固まってしまうので、固く絞った布で表面を湿らせておきます。
20090214_wet
次回あたりでまた出てきますが、フラップはとりあえずは接着しません。
フラップ以外の部分にボンドを塗って張り合わせます。
全体にローラーで抑えた後でアクリル板に挟んで放置します。
20090214_bond
(左に違うパーツがあるのはとりあえず無視でお願いします。)
前にも書きましたが、サイビノールで接着するときは水分が無くなるとくっつきます。
強力にくっついてもらうために水分が抜け切るまでほっといたほうが良いですね。
(余談ですが両面テープも抑えて放置したほうが強力につきます。)

そんなわけで今日は終了かな。
  1. 2009/02/14(土) 20:34:45|
  2. ケースの作成 iPod nano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ケースの前面の加工1 | ホーム | 革包丁を研いでみました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/10-e128258a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

