ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まちと前面を縫い合わせる1

初めにおことわり。
材料を切った写真が載ってるブログに部品の名前を追記しました。

他にも日本語が怪しいところを修正してます。
日本語難しいですね・・・ごめんなさい。


さて、今日からは部品を縫い合わせていきます。

今回は縫うための部品の準備です。

まずは初登場のまちです。
前面と背面をつなぐ部分ですね。
左右と画面上部の3箇所分つくります。

まずは念を入れます。
20090219_machi_nen
木で抑えている革がまちです。
床面(革の裏面の事ですね)に薄く線が入ってるのわかりますか?
これを念と呼んでいます。
念を入れる目的は、穴をあける目印にするのが第一ですね。
後、糸を少し内側にいれて接触から守る効果も有ったと思います。
 ※積極的に糸を埋め込む為に溝を切る場合もあります。
  靴好きの人だとチャネルとかトラックと言うとわかるかな?
  やった事は無いですけど・・・

今回は革の端から一定の距離で念を入れるので、正にその用途に使う「ねじ念」を使いました。
写真の右側に映っているのがねじ念です。
ねじで開き幅が変わる二枚の鉄といった感じの道具です。
片側の鉄の側面を革の端に当てて、反対側の鉄の先端を革に押し付けて印を付けます。

薄い革だと途中で革が伸びたり、曲がったりして念を入れてにくいので、木で挟んで念を入れてみました。
挟んで作業するといい感じです♪

さて念を入れたら菱目打ちで穴を開けます。
20090219_machi_hishime
革の手縫いの場合、表と裏の縫い目が違います。
前面とまちだったら、前面を表用の縫い目にしたいので、前面は吟面(表革の事です)から菱目打ちを打って、まちは床面から菱目打ちを打ちます。
まっすぐなので簡単ですね。

こっそり左右の位置が合う様に調整してたりします。
ちょっとしたコダワリですね。

これで縫う準備が完了です。


次に前回接着した前面の部分です。

接着後です。こんな感じに仕上がりました。
20090219_front
手を離しても綺麗に曲がってくれてますね。
フラップ以外は真っ直ぐで正直そうです。
良かった♪


接着はまたしても失敗しました。
20090219_front_closeup
横から見た写真です。
ちょっと浮いてますね。
全体を抑えるより、端だけをクリップで押さえたほうが失敗が少ないかも・・・
次からは気をつけなければ・・・

接着失敗はこっそり修正しておいて・・・

前面も念を入れます。
20090219_front_nen

こちらも基本はねじ念を使ってます。

フラップの付け根だけは角度がきつくてねじ念が使えなかったので、コンパスを使いました。
20090219_front_nen_closeup
この部品は海老反りしていらっしゃるので作業しにくかったです。
ここは頻繁に当たりそうなので糸を埋めたかったんですが・・・コンパスだと印を付けるのが限界でしたね。
何か良い方法無いですか?
まあ、今回は印が付いたので良しとしますか。

念を入れたら、菱目打ちで穴を開けます。
20090219_front_hishime
右下と右上が大きくずれてしまった・・・
後フラップも・・・
20090219_front_hishime_closeup
写真の左下です。
これは酷い。
念を入れていてもどうしても失敗してしまうのです。
もっと頑張らないと。

さてこちらも準備完了です。

次はこの部品を縫い合わせていきます。
  1. 2009/02/19(木) 23:00:32|
  2. ケースの作成 iPod nano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まちと前面を縫い合わせる2 | ホーム | ケースの前面の加工2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/13-e30a9024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

