ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まちと前面を縫い合わせる2

それでは準備が終わったところで縫い合わせ・・・ません。

また忘れてますね。
えーと、まちの部分なんですが、裏地を特に貼らずに床面(革の裏面)を出しっぱなしにします。
その場合は裏面が毛羽立たないように処理します。
20090222_machi_tokomen
ちょうど三枚あったので順番に・・・
下 処理前
中 処理後 毛羽立ちが無いのは良いけれど、せっかく開けた穴が見えなくなりました
上 一個ずつ穴を見えるように復旧した後

穴を開ける前にやっておかないとめんどくさくなるみたいですね。汗)

床面の処理はトコノールを使ってます。
原理はわからないのですが、毛羽立った床面が滑らかになります。

ついでなので、まちの短辺のコバを仕上げてみました。
20090222_machi_coba
ここのコバはどっちでも良かったのですが、ついでなのでやってみました。
(長辺は後でやります。)

それはともかく、まちの長さについては型紙と出来上がりが異なるのでちょっと補足。
後で出てくる出来上がりを見ていただくと判り易いかと思いますが、まちは縫い目の途中で終わります。
私の場合は縫い目の途中で終わる場合、型紙の段階では穴を一個か二個多く開けられる長さにしてます。
んで、作るときに多めに穴を開けてから、必要な長さとなるように切り捨てるほうの穴の端ギリギリで切ります。
穴から革の端までの距離が短いと革が切れることが有るのでその防止ですね。

さてさて、今度こそ準備完了です。
20090222_before
まちと前面を縫います。

縫い終わりを先に紹介。
表側です。
20090222_after_faceside

裏側です。
20090222_after_backside

途中で一回糸が切れた・・・ちょっとショックでした。
切れたって言うか、長すぎたから絡まっちゃったんですよね・・・もっと落ち着いてやらんと。


気を取り直して・・・
特に注記は無いんですが、まちの終わりのところだけ針を戻して二度縫いにしてます。
言葉で言うのは簡単なんだけど、毎回同じにしようとすると二度縫い難しいんですよね。
今回も毎回違う縫い目になってしまった・・・反省。

あと、特殊なところとしては今回は接着しないで縫ってみました。
二つ以上の部品を縫う場合っていくつかやり方があって・・・
 1.それぞれ穴を開けて、縫ってから接着する。
 2.それぞれ穴を開けて、接着してから縫う。
 3.接着して、それから穴を開けて縫う。

今回は1番を使いました。
理由ですが、特に深い意味は無いかも・・・
強いて言えば2番を使うと、二つの部品の穴同士がずれると嫌だからですかね。
2番を使うと穴がずれる場合があるので、そんな時は菱ぎりとかで穴をもう一度開けるんですけど・・・
失敗すると隣の穴と貫通するんですよね。
薄い革をつかうと余計に失敗しやすいのです。
そんなわけで、1番にしました。
ちなみに3番ですけど、真っ直ぐ穴を開けられて、穴位置を基準にしたサイズ微調整をしない場合は良いと思います。
まあ、そんなにレベルが高い人はどれでやっても一緒な気もしますが・・・

それはともかく、この方法では縫い終わった後、端が浮いてます。
20090222_after_closeup

浮いてるとは言え、縫ってあるので作業しにくいのですが・・・
そこは気合で何とかして、隙間に接着剤(サイビノール)を塗りこみ、クリップで固定します。
20090222_settyaku
このまま一日放置します。

大分完成が近づいて来たので、早く終わらせたいところですが、あわてずゆっくり乾燥してもらったほうが良いと信じて・・・

おやすみなさい。
  1. 2009/02/22(日) 22:34:22|
  2. ケースの作成 iPod nano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<背面の準備 | ホーム | まちと前面を縫い合わせる1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/14-7c9a76a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

FC2カウンター

