ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背面とまちを縫い合わせる

作業中の待ち時間とか使ってブログを書いてると、最後の工程が終わるとブログ書けないんですね・・・
そんな適当な理由で間が開いてました。

それでは、背面とまちを縫い合わせます。
もうちょっとで完成です♪

まちの方は前面とまちを縫う時に穴が開けてあるので、背面に穴を開けていきます。

まずはねじ念を使って念を入れます。
20090303_nen
写真の右側がケースの外側になる部分で、左側がケースの内側になる部分です。
左側は革の裏側(床面)に念を入れてます。
今度はちゃんと床面の処理がしてあります。
前回書き忘れましたが、床面の処理を床面を洗うとか言ったりしますね。

念を入れたら菱目打ちを使って穴を開けます。
20090303_hishime
外側の右下がちょっとずれたけど・・・
ここはもう他の部品と縫い合わせないので良しとしましょうか。

次に内側の端の位置を調整します。
内側の部品は縫ってる途中で終わってしまうんですが、今のやり方をしていると縫い目に対してどこになるかはわからないので・・・
そういう場合は穴を開けてから端の位置を調整してます。

実はまちの時に同じ事をしているんですが・・・
せっかく写真を撮ったので、載せておきます。
20090303_cutline
写真の傷をつけた位置で切り落としてます。
端に一番近い穴のすぐ横で、他の辺と直角になる様にしてます。
理由は縫い目に対してこの位置が一番強いと思っているからですね。

切り落としたところに念をいれます。
20090303_imitation
今回の念は切ったり、縫ったりするわけでは無く、切りっぱなしの辺に対する飾りですね。
飾り念って言ってます。
ついでなので、切り口にやすりを掛けて、床面処理と同じ要領で毛羽立ちを抑えてます。
コバと同じ扱いで焼き固めても良かったんですが、ケースが完成して、iPod nanoを入れるとまったく見えないんで、止めておきました。
だったら飾り念も要らないような気がしますがその辺は気分ですかね。

これで縫い合わせの準備完了です♪

早速縫い合わせようかと思ったんですが、変な形でものすごく縫いあわせにくかったので、糸で仮止めしました。
20090303_temp
裁縫で言うところの並縫いかなあ?
針に余った糸が付いていたので、もったいないからそれを利用しました。
待ち針を使うと針の力で革が波打ちそうだしねえ。
そもそも待ち針持ってないし。
針とは言え待ってるだけの人生(?)って何か悲しくないですか?
それはともかく、この位置ものすごく縫いにくいです。
狭いし真っ直ぐ針が入らない。

3箇所縫って何とか仮縫い完成。
20090303_temp_back
背面からみた写真です。
仮縫いなので緑の糸が混ざってますが気にせず・・・

前面から見るとほぼ完成に見えます♪
20090303_temp_front
この当たりまで出来上がると、早く完成させたくてブログなんてどうでもいいやと初心を忘れる訳です。
はやく完成品がみたいですねえ。
待ち遠しいです。

縫い合わせの本番です。
20090303_stiching
革を縫い合わせる時は、革を挟み固定して縫うんですが・・・
今回は変な形なのでそのままは挟めなかったので、木型を入れて挟んでます。
ついでに薄い革で傷が付かないようにしてます。
あとは普通に縫うだけです。

縫い終わった所です。
20090303_stich
写真がぶれてる・・・
気が付かなかったorz

それはともかく、背面は途中で糸が切れたりせず無事に終了です♪
終盤糸がちょっと汚なくなってきてたので、長い距離を縫う時は最初から縫いつなぐ事を考えておいたほうが良いかもねぇ。

縫い終わったら糸より外側を接着剤で止めます。
20090303_fix
そしていつもの様に待つ訳です。

このまま続きを書きますが、きりがいいので一旦終わります。
  1. 2009/03/03(火) 23:11:19|
  2. ケースの作成 iPod nano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<完成♪ | ホーム | 背面の準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/16-d995d2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

