ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成♪

最後の工程、仕上と金具付けです。

そういえば前に二日連続でブログ書いたら、日付変更の都合により同じ日になった事が、今回は逆に一日で二日に見えるパターンかな。
などと思いつつ、仕上に入ります。

前面と同様にコバを仕上げます。
20090304_coba_1
写真の上側が今回仕上げた背面のコバです。
日付が経っていたので心配だったんですが、前面と同じ感じで出来ました。

裏面のパーツの準備でちょっと気にしてたコバの厚みなんですがどうでしょう?
背面で説明すると左側から・・・

外表で革二枚張り合わせ(内側は徐々に薄くなる) →
木型の左端よりも少し右で、革一枚追加(計三枚) →
まちが追加される(計四枚) →
まちの少し左で最初の内側の革が途絶える(計三枚)→
まちが無くなって外表の二枚に戻る

個人的には厚みの差については少し気になる所はあるけれど、まあ許容範囲かな。と、思っています。
ただ、まちに対してコバが厚すぎですね。
もっと薄くしたいところですが、弱くなるのは嫌だし悩むところです。

最後に金具を付けます。
ここは革の外も縫う予定なので最初にコバを仕上げてあります。
20090304_coba2

まずは縫う位置に印を付けます。
20090304_templine
この状態だとケースの内側ですが、最終的に折り返してケースの外側になる部分の写真です。


ん?


・・・


またミスってますね。

わかりにくい説明になりますが・・・
今回のデザインは内側になる革を外に折り返し、間に金具を挟みます。
んで、縫い目としてはケースの外になる背面側を表に取ったんですが・・・
(革の縫い合わせは裏表で縫い目が違うのです。)
内側を折り返すと、表目の中に裏目が混ざっちゃうんですよね。
些細な事だけどちょっとショック。

しかもこの部分別に縫う必要が無くて完全に飾りなんですよね。
(前回のブログを見ると裏に何も無いのがわかるかと思います。)
初代のデザインだと逆だったのがなおさらショックですね。
その方が出し入れしやすいと思っただけなのに・・・
悔しいなあ。

さて気を取り直して、金具取り付け後に縫う位置ですが、他の糸の縫い目に合わせてみました。

反対側です。
20090304_templine2
こっちは何処にするか悩み、最終的には勘で決めました。
左右の縫い目が水平になってるとかっこいいんですけど、カーブがあると難しいですねえ。
もっと頑張らないと。

さて、それぞれに穴を開けます。
20090304_hishime
もう完全に心が曲がってますねorz
折り返して写真の上下の穴同士をつなぐんですが、写真の上下で穴の数が違って見えますが以下の様に考えます。
写真の上側はもともと糸が通っている分を加えて6目。
写真の下側の方は新たに開けた穴で6目。
完全に予定外ですが、これで数が揃います。

金具を通して仮縫いします。
20090304_tempstichi
金具はナスカンです。
「アミナス」の21mmを使いました。

最後の縫い合わせです。
ケースの外側です。
20090304_line_out

ケースの内側です。
20090304_line_in

全部二度縫いしています。
前にも書いたかと思いますが、二度縫いってどういう順番で糸を通していいか悩みますね。
あんまり綺麗じゃないな。

あと、前の糸とクロスする時のルールが左右で違いますね。
こういうのはやっぱり数やって慣れないとなのかな。

最後失敗しましたが、完成です♪
20090304_fin
最後に縫った部分の接着は無しにしました。
理由は金具が壊れた時は金具を修理することが出来ないので、縫い目をほどいて金具を付け直す事になるからですね。

ケースもiPod nanoもそのくらい長く持つ様にささやかなおまじないです☆
  1. 2009/03/04(水) 00:32:49|
  2. ケースの作成 iPod nano
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPod nanoのケースをつくったまとめ | ホーム | 背面とまちを縫い合わせる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/17-993c1347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

