ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更だけどモノクロモードって便利だね。。。違)

機材ネタです。写真を見に来ただけの人がもしいたらごめんなさいm(_ _)m

改めまして、今回は機材ネタ。今更だけどモノクロモードって便利だね。。。違)です。

さてさて、早速ですが写真を一枚。
逆光で撮ると変なところに色出ることありますよね?のサンプルです。

SIGMA DP1 Merrillで撮ったものですが、色が(^^;

我ながら酷いサンプルを撮ったもんだ(^^;
そんなに逆光に弱いレンズでは無いんですけどねぇ。
SIGMAさんホントにごめんなさい。

それはともかく、この写真から何が言いたいのかと言うと。
せっかく綺麗な光芒出てるのにもったいない!
です。

なんとかならないものか。。。

んで、思いついちゃいました。

そうだ!モノクロモードを使ってみよう。

そんなわけで今更ながらにモノクロモードを試してみましたよ。なのです。
こそっと平日に休んで何してんだか(^^;

DP2 Merrill版

カラーVer。カメラ内jpegをリサイズ。手抜きでごめん(^^;


モノクロモード。
ブルー75% グリーン25%くらい。
真ん中のつぼみのところにあった不自然なマゼンタ無くなって良い感じ(・∀・)

DP1 Merrill版

カラーVer。同じくカメラ内jpegをリサイズ+トリミング。


モノクロモード。
ブルー75% グリーン25%くらい。
ちょっともわもわ感が有るけど、スムーズで綺麗な光芒(^^♪

モノクロモードは綺麗な光芒が出てるけど色が(T_T)って時に良いかもです。
需要有るかどうかわからないですが機材ネタでした。
サムネのサイズ間違えていたので変更です(^^;

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/21(木) 14:02:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近所の散歩道。 | ホーム | 城南島海浜公園まで行ってみたよ。。。DP2M Ver.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/192-ae7a02b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

