ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・

箱根芦ノ湖周辺サイクリング。2014年9月23日。 おまけ。

芦ノ湖+αのサイクリング半分、写真半分の遊びのおまけ。

思いついたので機材の話を。

・自転車
 R&M BD-1 STANDARD
 師匠がマウンテンバイクの人なのでだいぶいじってます。
 今回はギア比をフロント53T リア11-32Tで行ってみました。
 あとコンポーネントでいじっているところはBBで、
 もらい物のシマノXTに変えてます。
  (確かBB UN-72だったと思います)
 BBを変えるのはペダルを漕ぐのが凄く軽くなったのでオススメだったりします。

・工具関係
 携帯ポンプ、予備チューブ、タイヤレバー、携帯工具を持って行ってます。
 携帯ポンプ、予備チューブ、タイヤレバーは幸い使わずに済みましたが、
 ブレーキの調整が甘くて直したので、携帯工具は有って良かったなと思いました。

・服装
 長ズボンに薄手の長袖でした。
 9月下旬の芦ノ湖だとちょうど良いか少し暑いくらいですかねぇ。
 一応雨具も持っていっていますが、これも幸い使ってないです。
 あと、僕の持っている雨具は畳んでもあまり小さくならなくてちょっと困りました。
 もし持っていくなら小さく畳めるのが良さそうです。

・水分と食料
 500ml×2を持って行きましたが、汗かきなせいもあって足りなかったです。
 でも箱根周辺だといろんなところで買えるので問題ないです。

 食料は全く持って行ってなかったんですが、分けて貰ってます。
 チョコレート美味しい(・∀・)

・撮影機材
 ミラーレス+標準ズームと広角ズームと単焦点と望遠。
 あとミニ三脚です。
  カメラ FUJIFILM X-E2
  標準ズーム FUJINON XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
  広角ズーム AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED + metabones Speed Booster
  単焦点 SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + metabones Speed Booster
  望遠 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED + 型番わからないけれどマウントアダプター
  ミニ三脚 Velbon ウルトラマックスアイミニⅢ
 Nikonの一眼レフで行ったほうがよさげなレンズで行っていますが、
 一眼レフはヒップバッグに入らないのでミラーレスにしてみました。
 湖畔サイクリングの予定だったのでレンズを多めに持って行きましたが、
 広角ズームと中望遠で良かったんじゃ無いかなぁ。
 正直なところ重かった。
 だって芦ノ湖湖畔サイクリングだと思ってたんだもん。 

 あと、カバンはヒップバッグ(グレゴリー テールメイト)と、
 バックパック(ロープロ フリップサイド400AW)でした。
 バックパックの下にヒップバッグとか無理無理なんですが、
 バックパックは撮影中その辺(見えるところにしましょうね)に置いといて、
 ヒップバッグだけで行動出来るのでこの組み合わせ好きなんですよね。

おまけを読んでくれた人、ありがとうございます。
  1. 2014/09/30(火) 12:00:00|
  2. 小さな自転車の旅1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<八月の蓮池。 | ホーム | 箱根芦ノ湖周辺サイクリング。2014年9月23日。 その4。>>

コメント

おはようございます。
大変な荷物ですね^^;
くれぐれも事故には気を付けてください。
  1. 2014/10/02(木) 09:22:47 |
  2. URL |
  3. masa.O #6cN3mr4s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masa.Oさんこんばんは。

あれからmasa.Oさんのブログを楽しみに見させて頂いていますが、
暗いうちにブラインド設置して待機されていて、
ヤマセミの撮影の方が大変そうですよσ(^_^;)
お体には気をつけてくださいね。
  1. 2014/10/03(金) 00:43:40 |
  2. URL |
  3. ぴょろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/220-5fc38ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター