ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます(遅 -しぶんぎ座流星群-

遅ればせながら明けましておめでとうございますσ(^_^;)
相変わらずマイペースなブログですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて、新年一回目は星空撮影部門からしぶんぎ座流星群です。

今年のしぶんぎ座流星群はお月さんが明るいので、
観測をやめようかとも思っていたのです。
が、偶然にも1月3日から1月4日にかけて熱海旅行に行ってまして、
明け方だったらお月さんは西の空。。。って事は山に隠れてしまうんじゃないかな?
なんてよからぬ考えが浮かんでしまいまして,
せっかく温泉旅館でノンビリの予定だったのを変更して、
朝も早くからやっちゃいました(; ̄ー ̄川

おかげさまで2枚+α撮れました(*゚▽゚)ノ
まずはちゃんととれた二枚から。

左端がだいたい北です。
2015年1月4日4時29分くらいです。


2015年1月4日5時16分くらいです。


次は惜しいのを一枚。
先ほどの一枚が撮れていそうだったので東を撮っていました。
2015年1月4日5時45分くらいです。


後はおまけに近い扱いになってしまうんですが面白いのを一枚。
2015年1月4日4時56分くらいから10秒間ずつ撮影した連続9枚を合成してみました。

左端を上下に走る軌跡が流星?
と、撮った写真を最初に見た時には思ったのですが、
撮っているときに肉眼で見た記憶が無いぞ?
おまけに90秒も流れてるし、途中で光りも増減してるし怪しい。。。
と、思ってもやっとしていた所、友人から衛星の軌道を調べてみたら?とのアドバイス頂いたので調べてみました。

同じ時間に同じ場所から見えるイリジウム衛星IRIDIUM 16の軌跡です。

上記画像は人工衛星ナビゲータさんを利用させて貰いました。

時間と軌跡が同じ感じなのでたぶんイリジウム衛星ですねヽ( ´ー`)ノ

アドバイスをくれた友人と人工衛星ナビゲータさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2015/01/07(水) 00:11:18|
  2. 星空撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野鳥撮影一周年 | ホーム | 鳥納め。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/246-eefde05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

