ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複合機MG8130でのフィルムスキャン

1/12の日記で書いたフィルムで撮った写真がが現像から上がってきました♪
「写ルンです」とか以外だと初めてのフィルムです。

ポジフィルム(リバーサルフィルム)を選んだのですが、
現像と印刷は別との事。
今回は現像だけで、フィルムだけ手元に来ました。

かなり楽しみにしていたのにフィルムだと寂しい!

ってな訳で急遽フィルムスキャンも出来るプリンタを買しまいました。

そんなわけで今日は複合機でのフィルムスキャンの話。

買ったのはCANONのMG8130です。
2011年現在だとフィルムスキャンが出来る唯一のプリンタでは無いでしょうか…
フィルム使ったこと無かったのに言うのもおかしいですが寂しいですね。

まずはフィルムスキャン全般です。

とりあえず参考画像を・・・
rev1
青から赤へのグラデーションが綺麗です~
初回なのでゴミがついてるとかは勘弁してください。

んで、使ってみた感想。

良かったところ。
 ・解像度は十分あると思います。
  ここのブログはサイズ制限が厳しいのでわかりにくいですが・・・
  サイズは6800×4512で取り込んでいて解像度としては十分有りました。
  中間色を原寸で見たら粒子が見えてるくらいです。
  ピンボケに見えるのはもともとなんじゃ無いかと思います。

 ・使い方が簡単です。
  PC側はフィルムスキャンを選ぶと後はフィルムの種類と解像度を選ぶと自動でやってくれます。
  スキャナ側はフィルム専用のフォルダが有るのでそれに入れるだけです。
   ※ちょっとフィルムをセットする向きがわかり難かったですが、
    マニュアルを読むとわかるし、プレビュー見れば気が付きます。

悪かったところ。
以下訂正前の内容です。
 ・PCと相性が悪かった。
  本来はフィルムをセットすると、一回で6枚取れるはずなんですが・・・
  1枚ずつスキャンしないと出来ませんでした。

 原因がわかったので訂正します。
  Windowsのサービス停止が原因でした。
  下記サービスを止めるとスキャナとして使えなくなるみたいです。
   1.Windows Image Acquisition (WIA)
   2.Remote Procedure Call (RPC)
  1.は普通止めないので大丈夫かと思いますが、
  私の環境では2.が停止された状態ではスキャナとして動作しませんでした。
  ちなみにOSはwindows7でUSB接続です。
 以上追記でした。

 ・自動判定に間違えられるとどうしようも無い?
  まずは参考画像。
  NG
  これ下1/4くらいは前の写真です。
  黒くなった所をフィルムの切れ目として自動認識してくれるのは良いんですが・・・
  自動認識が間違った時に修正する方法がわかりませんでした。
  修正する方法が無いと夜景とか厳しいんじゃないかな。

 ・設定の詳細が不明
  カタログ見てるとフィルム読み取り時は出力の階調48bitも出来そうなんですが・・・
  読み取ったファイルみると24bitだけど・・・
  48bitで読みたい人はどうすれば?

 ・細かい補正は出来ない。
  自動で出来て便利だな~
  と、思いはしますがもうちょっと調整出来たほうが良いかも?
  中身はわかりませんが自動写真補正って機能と、
  輪郭強調って機能の有無が選べるだけです。
  やっぱりフィルムスキャンはおまけ程度なのかなぁ・・・

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 00:46:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネガフィルムを複合機MG8130でスキャンしてみました。 | ホーム | 電子書籍>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/29-90b258d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

