ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・

Picasaが終わりますね。

さてさて、予告どおり写真置き場ネタです。

タイトルにあるPicasaですが簡単に言うと写真の管理ソフトでWebサービスでネット上に保存する事も出来ます。
このブログで紹介している僕が撮った写真はPicasaのWebサービスを利用しています。
この度Picasa終了のお知らせが来ました(T-T)

と、言うことで今回はブログの写真置き場ネタです。
まずはPicasaから張るとこうなります。

ピクセルサイズを指定してブログ埋め込み用のアドレスを作成するツールが用意されているのでそのアドレスを貼り付ける形になります。
クリックするとGoogle+に飛ばされますね~。
最近まで気がついていなかったんですが、普通に見ると大きな表示で写真一枚だけが見れる形だと思います。
本人だからかなのか僕がクリックすると、アルバムに登録された写真全てに移動できて、拡大ボタンが使えます。
アルバムに登録された他の写真が見れるのと、簡単に拡大出来るのみんなが出来ると勘違いしていましてσ(^_^;)
実はブログで紹介しきれなかった写真がアルバムに合る場合が有ります(´・ω・`)

ちょっとした勘違いはある物の誰でもが見れる場所に一般公開で有りながら、他のSNSと違って個別写真に他の人からのリアクションがつき難くて便利でした。
Picasaの利用は2012年からと比較的遅めでしたが、お世話になりましたm(_ _)m

さて、次はPicasaの後釜、Googleフォトです。
実はPicasaのWebアルバムはここに移動されていますが、ブログ埋め込み用のアドレス作成方法が僕の目には見当たりません(´・ω・`)
どうしてもやるなら写真なしで置き場にリンクする方法が有るみたいで、こちらです。
Google先生がブログ埋め込みが出来ないなんてミスをする訳が無いでしょう。。。
と、言うことで探してみたら同じ写真がGoogleドライブにもありました。

PCで見る限りだとその場で写真を拡大できて有る意味便利ですが気持ち悪いので無しかなぁσ(^_^;)

最後はFlickr。
White eye 20140315
Picasaと同じでサイズが選べてブログ埋め込みが簡単です。。。
が、ひとつだけ問題が。
今回ちょうどその写真を紹介していますが、「その日の注目の写真」みたいな感じのセレクトに引っかかってしまうとめんどくさいことになります( ・ω・)
 ※ちなみに機械による選択なので、みんなが好きかどうかは別の問題です。

使えそうなのはFlickrかなぁ。。。なんて思ってたんですが、そもそもなんでPicasaを使っていたかをやっと思い出しました。
FC2の写真保存がサイズ制限が厳しくて小さいサイズしか上げられなかったんですね。
今見たら当時よりも大きいサイズが張れそうなので普通にブログの機能を使えば良さそうですσ(^_^;)

このネタなんでやったんだろう(´・ω・`)

と、言うことで次回辺りからFC2に写真置き場が変わりますよ。

それでは~。
  1. 2016/03/14(月) 22:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末撮影分に戻ります。 | ホーム | せせらぎ散歩。2月4週。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/366-f24edb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター