ぴょろろぐ

趣味の話なんぞをゆるゆると・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道具を使い始める前に・・・

初の二日連続です♪
道具の話の続きです。

道具を使い始める前に大切な事。

刃物を研ぐ!
のも大切なのかもしれないけれど・・・

まずは刃物類にカバーを作ります。

ビニール製のカバーが最初から付いてたりもしますが、長く使う道具ですし、自分の道具って事で革のカバーを作りました。
20090208_knifecase

特に道具の整理整頓が苦手な人にオススメ。
他の道具を傷つけない為に・・・
道具箱に無造作に手を入れたら怪我するなんて以ての外です。(経験有り)

せっかくなので作成の話を・・・

革はオイルヌメの厚さ1.0mmです。
道具を買って来たその日に、道具の試しを兼ねつつ勢いで作りました。
まず、道具に革を当てて適当にいじり、気に入った形になったらクリップ固定。
次に縫う位置を決めて丸ぎりで革に線を引いて縫う位置を決定。
あとは普通の手順で作成・・・

適当に作りすぎたみたいですね。
革包丁用のカバーですが、菱目打ちで開けた穴同士が貫通しました。
20090208_closeup
このカバーだけ革の端と縫い目の距離がものすごく近いあたりからも適当さ加減が伺えます。
計画性が無さ過ぎましたね。
反省。

そうそう、菱目打ちはちょうど良い大きさの箱があったので、その箱に入れてます。
なのでカバーは今のところ無しです。
そのうち作ろうかとは思ってます。
野谷久仁子先生の著書「手縫いで作る革の品々」に載っている「道具入れ」なんて良いですよね。
  1. 2009/02/08(日) 17:22:47|
  2. 革細工の道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<革包丁を研いでみました。 | ホーム | 浅草買い出し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pyoro1969.blog49.fc2.com/tb.php/8-09b23398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぴょろ

Author:ぴょろ
写真が好き。
と言うか、カメラが好きです。

最新コメント

リンク

素敵な鳥さんブログ
近所の遊歩道

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

FC2カウンター

